字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ5月も終わり!

またバタバタしているうちに、こんなに日が過ぎてしまった…。ふと気づくともう5月も末。月日が経つのが早すぎる…。ドイツ的ブログにしようと思っているのに、イモムシ的ブログになってしまってすんません そうこうするうちに、我が家の腹ペコあおむしたちが…

ドイツの名前

相変わらずアゲハちゃんを育てている。今年はいきなりスタートダッシュ。昨年は貧弱でひょろひょろだった我が家のレモンが今年になって覚醒し(笑)、頑張って若葉をつけている。そーなると当然、ご近所の蝶の間で話題となるらしい。「あそこのほにゃく犬の家…

Dokumentationszentrum NS Zwangsarbeit (強制労働記録センター)

先日、「ふっか~~~つ!」と高らかに宣言したのに、また更新が途絶えてしまった… 2月にベルリンへ行ったものの、その直後からバタバタバタバタ=3=3=3 していたので、画像も半分しかUPしていなかった。今、画像のフォルダを開けたらビックリ。ま~ったく…

Michaela

一昨日、ここでサナギの話をしたのだけど、どうやら本人(本サナギ?)に聞こえたらしい。朝起きたら羽化!していた。ひゃ~~ヒデキ感激☆である。今回も女の子。幼虫時代が「Michael(ミヒャエル)」だったので、Michaela(ミヒャエラ)となった。昨日は風…

復活!!!

ふっかぁぁぁぁ~~~つ!! …と、いきなり雄叫びから始めてしまった。ふう、長い間ブログを放置してしまった。仕事が重なってしまい、もう息も絶え絶え。いや、欲張った自分が悪いのであーる。あれもこれもと飛びついてしまった結果、キチキチに…。ほにゃく…