字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スグレモノの紙(神?)バッグ

古い話だけど、2月にベルリンへ行った際に面白いものを見つけた。とある劇場へ行くのに公園を突っ切って行ったところ、何やらミョ~なものが立っている。なんだろう? …なんと!ワンコの「落とし物」のためのもの。紙製の袋が入っていて、それを散歩のとき…

もうすぐイースター

先日、ドイツのネットニュースを見ていたら、イースター関連のかわいい画像に遭遇。うさちゃんの子供が2匹。あ、うさぎの単位は「羽」だったっけ?とにかくカワイイ。昨年のクリスマスに連れ帰ったうさ子とソックリ。あまりにも似ているので写真を撮ってし…

目が点

先日、めったに買わない週刊誌を夫が買ってきた。待ち時間が長く、ヒマつぶしのために売店で買ったという。ごくごく真面目なおじさん週刊誌である(裸のおねいさんが載ってないヤツです、夫の名誉のために念のため・笑)。ぱらぱらめくっていたら、とある記…

そして3月最終週

ふと気づくと、もうすぐ3月も終わり。早っ アッと言う間に終わってしまった気がする…。 金曜日は某作品のジャパンプレミアだった。関係者の来日があり、記者会見と舞台挨拶を拝見した。ヒデキ感激☆であーる。女優さんの顔の小ささにはいつも驚かされるけど…

今日はワクワクの~~💓

今日の午前中は、昨日の続きで代案づくり。珍しくアジア系の作品を担当している。それが… 仏教てんこもりの内容で難しい。自分が本当に無知だということを思い知らされた。宗教がからむ作品ってどんな宗教でも難しい。難しいのだけど、それ以前にワタシが無…

ほにゃく講座終了

昨夜が春期講習の最終日だった。。。機材のトラブルもなく、ソフトも無事動いてくれてつつがなく終わった(ハズ)。反省点はたくさんあるのだけど、その1つが「音」。今回はラジカセに通して音を拡大したけれど、教室の隅々にまで行き渡るとはいいがたい。…

紙皿デザインのお皿

…と、意味不明なタイトルをつけてしまったけれど、先日の弾丸ツアーで気に入ったモノがある。 じゃーーーん! ・・・・カリーヴルストであーる。そー、アレですよ、アレでんがな。ハサミ(☚マスト)でちょきちょき小口切りにし、ちょっと甘いケチャップみた…

今さらだけど ドイツ映画賞ノミネート作品発表

先日、ドイツ映画賞のノミネート作品が発表になった。それまでにショートリストに載った作品を全部ブログで取り上げよう!と思っていたのに、結局途中で終わっちゃった。ああ、ワタシっていつもこうなんだから… …とは言え、事前にいくつかチェックしていたの…

念願の対面!

今日は楽しみにしていたデート。えへへ。誰とデートするかというと… じゃじゃーーーーーーん! うひゃ~~~ お仕事でお世話になっている方のおうちにいるPちゃん。噂は前から聞いていたし、画像もSNSで拝見していたのだけど、ご本人…ならぬ、ご本猫に会…

ドイツ語字幕ほにゃく講座 2日目終了

もう一昨日の話なのだけど、ドイツ語字幕ほにゃく講座の2日目が終了した。昨日はお仕事関係でバタバタして日記を書けなかったので、1日遅くなってしまった… またパソコンがフリーズ! ううう… 固まって動かニャイ。Windows 7 に入れてあるSST G1 をビュ…

虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑

またまた旅行の話。しつこくすみませんっ 帰ってきてから、ずーーーーーっとお仕事が詰まっていたのだけど、昨日ようやく一息つけた。ホッ 今夜は字幕ほにゃく講座の2日目。今日は実践で字幕を作っていただく予定。 今回のプチ旅行では、ユダヤ人の関連施設…

昨夜は…

昨夜は日独協会にて「ドイツ語字幕ほにゃく講習」の初日だった。たくさんの方に来ていただき、ヒデキ感激☆であーる。ありがたや~ありがたや~ だーれも来てくれず、閑古鳥が「あ”~」とか鳴いちゃうのをマジで心配していたので(☚ホントです)来ていただけ…

Wer Bunker baut, wirft Bomben

峠は越えたと思ったら、また次の峠が… いや、フリーランスで働いているのでお仕事をいただくのはとっても嬉しい。ありがたや~ありがたや~ だけどその前に字幕ほにゃく講座があるのだ~。もし、もぉぉぉぉぉしご興味がおありでしたら、ぜひいらしてください…

グルーネヴァルト駅 17番線ホーム

ふう、いんたぶーも何とか終わった… 直前にバタバタするのは心臓に悪いから、今度こそちゃんとやろう(途中でネットサーフィンしたり、ごろんと昼寝したりしないで)と思うのだけど、これがまたなかなか…。会社なら周囲の があるからこういうのは抑えられる…

山を越えた~~

ふう・・・。タメイキしか出てこないよ~~ おドイツから戻って、すぐ翌日からずーーーーーーーーーーーーっと座りっぱなしの毎日だった。ほにゃくは大好きなので苦にはならないのだけど、なかなかハードだったのでうまく訳せたかどうか心配…。ううう、気に…

アンハルター駅

www.berlin.de 先日も載せてしまったので、二度目ですみません 当時、ユダヤ人移送の起点となったのが、①アンハルター駅 ②グルーネヴァルト駅17番線 ③モアビート貨物駅 の3か所だとか。②と③は行ったことがあるのだけど、①のアンハルター駅は実は初めて。今…