字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イモムシ三昧

今日で8月も終わり。明日から9月だなんて信じられない暑さ。先日、アゲハチョウの幼虫の話題を何度か書いたのだけど、その続き。すっかりハマってしまい、幼虫の様子を見るのが毎朝の楽しみとなってきた。 ところが!大切にしているレモンの葉っぱを次々と…

アウシュヴィッツへ (その1)

deutschali.exblog.jp

オスカー・シンドラーの工場@クラクフ

deutschali.exblog.jp

餃子@クラクフ

お目汚しすみません💦 旅の日記は久しぶりにエキサイトブログに書いてみました。もしよろしければ、チラ見してみてくださいね。 deutschali.exblog.jp

帰ってきました💦💦

今日の夕方に無事帰国。噂にたがわず、ポーランドもドイツも暑かった… ひところよりずっと「涼しくなった」そうなのだけど、それでもやっぱり暑かった。クーラーがないしなぁ。市電や地下鉄なんて「サウナ状態」。寒さ対策はバッチリなのだろうけど、ここま…

行ってきます

朝からバタバタバタバタバタバタ=3=3=3=3=3 亀の水替え、ハムスターのケージお引っ越し、植物の移動(家族が水をやりやすいように)、動物たちのフード買いだめ、お仕事(キリのいいところまでやらないと)、パン焼き、スープ作り… 息切れなう、であー…

モロモロ

あっという間にお盆になってしまった… 芋虫君はの葉っぱをむしゃむしゃ食べて(←嬉しいけど悲しい)順調に大きくなり、昨日の早朝にダッピして終齢幼虫になった。それまで茶色と緑のまだらだったのだけど、よく見る立派なアゲハの青虫になった次第。 ところ…

女性の爵位

前から悩んでいたことがある。腰痛? ぶっぶー! シワとシミ? それもあるけど、一応ぶっぶー! ワンコのしつけに失敗したこと? うーん、それもかなり深刻だけど、とりあえず今はぶっぶー! 答えは・・・・・・・??? (私信:某所で話題の7点リーダーで…

コメント

Yさん、すみません💦 6日前に心温まるコメントをいただきましたのに、お返事を書いたつもりがそのままになっていて…💦 遅くなりましたがお返事を書きました。こんなに遅くなってしまって、すみません・・💦💦

余熱の余談

昨夜、「使ったガーゼはきれいに洗い、オーブンの余熱で乾かす」と書いたのだけど、その余談。パンは210度で焼くのでオーブンがかなり熱くなる。そして暑くなる いつもパンを焼いたあと、使って湿った布巾類をのせて熱で消毒している(火事にならないよう、…

ガーゼでやってみた

パンを焼く際、中国直送の衛生キャップを敷いてみたと日記に書いたけど、どうも薬品臭い。口に入れるものなだけに、ちょっと心配。 …ということで、何か安全なものにしようと考えた。そうだ!思いついて100均でガーゼを購入。「赤ちゃんのお口ふき」にもOK…

帽子

これ、なーんだ? そー、食品工場などで使われる「衛生キャップ」。不織布でできている帽子。これをワタシは大量に注文しちゃったのであーる。何に使うかというと… これ! ライ麦パンを焼くための発酵カゴ! ドイツ人マイスターが衛生キャップを発酵カゴにか…