字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外出の記録

また1週間が終わっちゃう… 今週は連日イロイロあって、ブログが更新できなかった。今週の記録を書いちゃいます。こんな個人の行動記録を載せたところで、皆様にとっては「へ?」ってなもんだけど、お許しを…。 月曜日はプレビュー。字幕を大きめの画面で見…

「帰ってきたヒトラー」@東京外国語大学

昨日は東京外国語大学の学園祭に行ってきた。お目当てはドイツ語劇。ぬゎんと、「帰ってきたヒトラー」のドイツ語劇を大学2年生の学生さんたちが演じると聞き、原作本の翻訳者さんと一緒に「観に行こう!」となった次第。 昨日はいい天気。まさに学園祭日和…

あちこちでイロイロ…

朝、大阪万博のニュースが飛び込んできた。うひー、東京オリンピックでもウンザリなのに、今度は大阪で?また政治家やお友達が税金に群がって濡れ手で粟?既に誘致だけで数十億円をつぎ込んでいるとのこと。これだけのお金があったら、どれだけ福祉が充実し…

Vernichtungslager (絶滅収容所)

よく、Konzentrationslager (強制収容所)とVernichtungslager (絶滅収容所)の区別がつかなくなってしまうのだけど、この記事を読んでよく分かった。分かりやすく書いてあって、とてもよい内容。 gendai.ismedia.jp この田野先生のご著書は読んだことがあ…

「存在の男」展

今頃UPするのもナンだけど、三修社さんがやっているグローカル・カフェの画像をば。 ドイツ語界のレジェンド(?)、関口在男先生ゆかりの品を拝見しに再びグローカル・カフェへ。「裏メニューの『Mein Deutsch』カフェラテを…」と恐る恐る言ってみたのだけ…

新しい週

ふと気づくと、もう11月も3週目!早い、早すぎる。日が落ちるのも早いし、夜になると冷えてくる。ああ、もうすぐ冬がやってくるなぁ。秋は好きだけど短すぎる。 今週は連日イロイロあるぞ。今日は午後から打ち合わせ@外苑前。グローカルカフェで関口存男先…

今週は盛りだくさんだった…

今週は本当に盛りだくさんだった… 疲れ果てて寝落ちしてばかり。夜の貴重な時間がモッタイナイのに寝落ちを止められない… 14日(水) 先日書いたように、「ボヘミアン・ラプソディ」で涙腺決壊。 15日(木) ポーランド映画祭@恵比寿 アンジェイ・ワイダ監督…

涙腺崩壊

昨日は午前中にシネコンへ行って「ボヘミアン・ラプソディ」を観に行った。うわさどおり、最後の21分で涙腺崩壊。いや、決壊。 www.youtube.com 挿入されるクイーンのヒット曲を聞いていると、フレディ役の俳優さんの足が短いこともさほど気にならなくなる(…

気になる映画

ほにゃく仕事が途切れたあとも、いろいろやることはある。チェックとか代案づくりとかシミュレーションとか試写とか。そして、こういう合間にこそ映画を見なくては! …ということで、昨夜は映画館のスケジュールと自分のカレンダーをにらめっこしながら計画…

●だったとは…💦

このところ、蝶の話題ばかりですみません なにせ、ワタシの頭の中でチョウチョが飛んでるもんですから… 蝶愛が高じ(←すごい日本語だ)、「はらぺこあおむし」ドイツ語バージョンを YouTube で見つけて繰り返し鑑賞していた。この本は子供が小さい頃に読み聞…

ようやく一息

いろいろバタバタしていたのだけど、ようやくホッと一息つけた。そして手持ちのお仕事もなくなった…。いつものことだけど、忙しい時期が終わると2~3日はのんびりできる。ところが3日目の夜あたりから、「ワタシ、誤訳か何かをやらかしたんとちゃうかー」…

うかうかしていたら、また羽化…💦

蝶ネタばかりですみません 立て続けに2頭がまた羽化。うひー、こんな季節に。1頭は男の子、Ulrich(ウルリッヒ)君。女の子ならウルリーケになるところだったけど、男子だった。もう1頭は女の子で Josephine(ヨゼフィーネ)。こちらも男子ならヨーゼフに…

うっかり羽化…

恐れていたことが… 越冬させるつもりだったサナギが羽化しちゃった…orz.. アゲハ師匠から伺ったところによると、アゲハの幼虫がサナギになって越冬するかどうかは、幼虫時代の積算光量が大きく関係してくるんだとか。日がどんどん短くなっていくのを感じ、「…

たららららら~~ (その2)

********************* 今回、ポール森谷を検索してガクゼン!この曲はオリジナル曲じゃなかったのね。てっきりポール森谷が作曲したのかと思ってた!コトバンクより引用します: 『アメリカのポピュラー・ソング。作曲:クロード・モルガン。原題《El Bimbo…

たららららら~♪ (←ナゾ)

火曜日・水曜日といろいろてんこもりで、ぐったりしてしまったほにゃく犬であーる。ダメだなぁ、トシだろうか。ワタシの予定を書いたところで、皆様にとってはち~っとも面白くないと思うのだけど、自分の記録用に書かせてくだしゃい。なんとなーく気持ちが…