字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

突然、 Brombeeren が…

10年くらい前、ラズベリーとブラックベリーの苗を買ってきて、ミドリガメの額くらいの小さな庭に植えたことがあった。ところが!ラズベリーは毎年花が咲いて、わずかながらも実がなるのだけど、ブラックベリーのほうは最初の数年だけ実はなったものの、その…

対訳 ドイツ語で読む「変身」

昨日、郵便受けを開けたらステキな本が届いていた。 対訳 ドイツ語で読む「変身」 本田雅也 編著/白水社 カフカの「変身」は、大学生の頃に拙いドイツ語力でなんとか読もうとした本。わー、懐かしい~♪と思いながら早速ページをめくった。第1章の冒頭を読…

ジャガイモ博物館

時間薬がなかなか効かない…。ううう、困った。こんなに憔悴するのは我が人生で初めてかも?ってくらいげっそり。若い時ももちろん様々な別れはあったけれど、年齢を重ねると堪えるものなのかもしれない…。でも前を向いて頑張っていかなくては。 デンマークの…

Verlust-喪失

詳しくは書けないのだけど、いま大きな喪失感にさいなまれている…。出会いがあれば別れもある。しかたがないことだし、先人もみな味わってきたことだけど、やっぱりつらい。時間薬が効いてくるのをただ待つだけ。ううう…(涙) ちょっと感傷的になっているか…

Gastarbeiter

マウトハウゼン(4)がまだあるのだけど、その前に別の話題を・・・。数日前、とある映画の一般試写があってアフタートークで漫談をしてしまった。ドイツにいる2世、3世のトルコ人が主人公。ドイツにお詳しい方なら、もちろん「ガストアルバイター」のこ…

マウトハウゼン強制収容所へ(3)

バスに揺られること35分。観光バスかな?って思うくらい大きくてふかふか椅子のバスだったのだけど、一応路線バスらしい。ただ、お客さんは数名。途中のバス停にもほとんど止まらず(たまに止まってお客さんが降りていったけれど)、そのままマウトハウゼン…

マウトハウゼン強制収容所へ(2)

マウトハウゼン強制収容所記念館のHPに行き方が書いてある。先日も書いたけど、どうやらリンツからバスに乗るのがいちばん簡単そう。 www.mauthausen-memorial.org このサイトにはバスの時間も載っている。本数が少ないので注意が必要。私は午前中に出るバス…

マウトハウゼン強制収容所へ(1) ~昨年の夏の話ですが~

昨年の話になってしまうのだけど、9月に2泊3日という弾丸日程でフランクフルトからウィーンへ飛んだ。目的は久しぶり(実に30数年ぶり!トシがバレる~)にウィーンの街を見ること、そしてマウトハウゼン強制収容所の記念館を見学すること。ドイツ国内の…