字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

突然、 Brombeeren が…

 

 10年くらい前、ラズベリーとブラックベリーの苗を買ってきて、ミドリガメの額くらいの小さな庭に植えたことがあった。ところが!ラズベリーは毎年花が咲いて、わずかながらも実がなるのだけど、ブラックベリーのほうは最初の数年だけ実はなったものの、その後は音沙汰ナシ。しーん… たま~に葉っぱは出るのだけど、花が咲かないまま枯れてしまうパターン。そのうち、ブラックベリーの存在をすっかり忘れてしまった。

 

 ラズベリーとかブラックベリーって地下茎で伸びるらしく、とんでもないところからひょっこり芽を出す。今日、ミドリガメの額ほどの庭の草抜きをしていたら、隅っこのほうで見慣れない花が咲いているのを発見。最初に植えたところからずいぶん離れている。ラズベリーの花よりずっと大きい。も、もしかしてこれはブラックベリー???

 

 

いくつかつぼみもついてる!わ~い、実がなるのが楽しみだ~!!立派な実がなりますように…!実がなったらブログでジマンするからねー!

 

 

 …と思ったら、今から6年前にもブラックベリーも2粒なっていたらしい。ブログの記録にあった(苦笑)

alichen.hatenablog.com