字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

sollen は難しい~

前にやった仕事のチェックをしているうちに、「むむ?」となってしまった。前から「sollen (英語の shall)、sollten (英語の should)は難しいな~」と思っていた。だけどなんとなくそのままにして現在に至る。アカン。 引っかかったのは次のような文章(…

ヒマになってしまった…

このところ、ちょっとバタバタしていたのだけど、最後の作品を昨日納品したら手持ちのお仕事がなくなった… 「フリーランスあるある」で、長期の休み(GWとかお盆とか年末年始とか)に仕事がないと、「え?ワタシ、なんかやらかした???もう二度とお仕事…

ラテン語、おそるべし

今やっているお仕事で、「『女性はもともと passiv だ』というのは、男性が女性に面倒な仕事や家事を押しつけるために言い出したこと」みたいな表現が出てきた。passiv (passive) といえば「受動的」「受け身」「消極的」「控え目」… と訳すのが定番なのだけ…

フランスのパン

先週、長年のお友達が楽しい宅配便を送ってくれた。ワクワクしながら開いたら、中には美味しそうな物がいっぱい♪ 私がサワー系のパンが好きなことを知ってくれていたのか、コストコのパンも入れてくれていた。わーい。実はコストコは行ったことがないのであ…

買っちまった…

今日は外でお仕事があった。困ったことに表参道を通る。表参道の改札を出たところに FEILER の姉妹ブランド、LOVERARY があるのだ~~ 前から気になっていた柄は、この姉妹ブランドのもの。「仕事で頑張ったし、まあいっか」と思って買ってしまった… …イース…

ここ数日間のこと

トシだろうか… このところ(いや少し前から)なんでもエンジンがかかるのに時間がかかっちゃう。「うっしゃー、今日はブログを書くぞ-!」と思っても、実際に書き始めるのに数日かかるという… ううう、困ったもんだ。 …そうこうするうちに「書きたいネタ」…

1年+半年検診!

今日は午前中、久しぶりに病院へ。右股関節手術の1年検診、そして左股関節手術の半年検診(8月末だったので、もう半年以上経ってしまったけれど)なのであ~る。早いなー、あれから1年か~。1年前は、病院の最寄り駅から病院まで歩くのもやっとだったの…

新しい本 ②

書きかけのまま放置してしまった日記をUPしなくては。数日古いけれど、まあ日持ちのする内容なので大丈夫だろう。えへへ。 *************************************** 先日、新しい本を2冊購入。世界的にジェンダー問題はとても敏感になっているのだけど、…

新しい本

『ブランデンブルク隊員の手記 出征・戦争・捕虜生活』 (並木書房) ヒンリヒ=ボーイ・クリスティアンゼン 著 大木 毅 監訳 並木 均 訳 (表紙カバーから引用いたします) 『ドイツ特殊部隊「ブランデンブルク」― これまで具体的な活動がほとんど知られること…

試写会 無事終了

昨日は「北のともしび」の試写会だった。マンボウが解除されたので、入場者数を少しだけ増やしたとの話。それでも椅子と椅子の間は間隔を開け、普段の半分程度だったのでゆとりがあった。だけどコロナになってから映画関係は本当に本当に苦労の連続だったの…

ここ数日のこと

あっという間に4月!早い、早すぎる…!もう2022年も4分の1が終わってしまったことになる。まだ何もしていないのに! …と言ったけど、今年はお花見をした。こんなにじっくり桜を堪能するのは何年ぶりだろう。桜は満開、お天気もいい。そうだ!千鳥ヶ淵へ行…