字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Kneipp のリップクリーム

先日、Kneipp のハンドクリーム「サクラ」をドイツ人の友達にプレゼントするために買った話を書いたのだけど、その続き。昨日、ドラッグストアでステキなリップクリーム(リップバーム)を見つけた。 「おお!Kneipp のサクラだ!きっとこれはハンドクリーム…

Ryzen でも動いた!

ギョーカイ内輪話になってしまうが、CPU が Ryzen でもおっけ~だった!!SSTがサクサク動く!の~ぷろぶれむ! ちなみに Surface Laptop (15インチ)の CPUは、「AMD Ryzen 5 3580U Microsoft Surface Edition」というもの。Ryzen 5 は Intel の Core i5 …

ノートパソコン購入

あ~た~らし~い~あ~っさが~きた~♬ …同じことを繰り返してしまい、ずびばぜんっ どうやらもう脳が老化しているらしい(←同じことを何度も繰り返す)。先日、「これにピンと来たら昭和です」と書いたけど、ネットで検索してみたところ、どうやら今も朝の…

モロモロ

あった~らし~い~あ~っさがきった~ き~ぼ~おの~あ~さ~だ~♬ …これを聞いてピンと来た方は昭和です。おめでとうございます。ヤクルトを差し上げます。 …と、朝から妙なテンションで申し訳ない。昨日はすごい嵐だった。今年は桜が早いらしい。きっと…

Dinkel(スペルト小麦)のパン

ドイツ在住の方からこのような嬉しいものをいただいた(↓)。これ、なーんだ? Dinkel (日本でいう「スペルト小麦」)の酵母であ~る。スペルト小麦はとても体にいいと聞くけど、一体なあに? ・・・ということで検索したところ、こんなサイトを発見。一部を引…

ノートパソコン

実はここ1か月ほど、ノートパソコンを買い換えようか悩み中。今使っているのは4年半前に買った Surface の Pro4。画面もキレイだし立ち上がりも早い。キーボードを外すとタブレットにもなる。タッチパネルだし軽い。…ということでお気に入りだったのだけど…

Regrow Australia

先日、facebook の広告サイト(だったかな?)に目が留まった。山火事で広範囲にわたって森林が焼失してしまったオーストラリアの植林プロジェクト。ブレスレットを1つ購入するたびに木が1本植えられるとの話。いや、待てよ。詐欺かも?と思って検索したら…

10年

10年前、ちょうどこの時刻もパソコンの前に座って翻訳をしていた。地震が起き、一人でいるのが怖くて Twitter でつぶやいた(というか、叫んだ)のを今もよく覚えている。 今、Twitter を開いてみたら、追悼の言葉がたくさん。ちょっと苦しくなったのでそっ…

ニュージャーマン

ここ数日、更新が途絶えてしまった。一昨日、昨日とお仕事で外出したのだけど、久しぶりに外に出ると気持ちがいい♪ 帰りにデパートで余計なものをたくさん買い込み、ホクホクしながら帰路についた。お菓子・お総菜・文房具・小物… 仕事柄、どうしてもパソコ…

ドイツ映画祭 HORIZONTE 2021

東京開催なので、首都圏以外にお住まいの方には申し訳ない… 全国を巡回するといいのになあ。 www.goethe.de www.youtube.com

国際小包の送り方が変わった!

一昨日、ドイツへ小型包装物を送ろうと思って郵便局へ行ったところ、1月1日から送り方が変わったと言われてびっくり。そういえばクリスマスの頃にチラシをもらったっけ。でも4月1日からかと思い込んでいた。そっかー、1月1日からだったのね。 今後は昔…