ここ数日、更新が途絶えてしまった。一昨日、昨日とお仕事で外出したのだけど、久しぶりに外に出ると気持ちがいい♪ 帰りにデパートで余計なものをたくさん買い込み、ホクホクしながら帰路についた。お菓子・お総菜・文房具・小物… 仕事柄、どうしてもパソコンの前にいることが多いのだけど、やはりバーチャルよりは本物のブツを手に取って品定めするほうが楽しい。
ところでタイトルの「ニュージャーマン」は、決してシネマの話ではニャイ。普段は新宿O田急かI勢丹の地下へ行くことが多いのだけど、昨日はK王へ行ってみた。久しぶりであーる。そうしたら目についたのが「鎌倉ニュージャーマン」。デパ地下の片隅の小さなコーナーにお菓子が並んでいる。ん?なんでジャーマン?と思い、店のお姉さんに尋ねたところ、「さあ… なんでドイツなんでしょうね。よく分からなくて…(汗)」という答えが返ってきて、申し訳ない気持ちになった。ミョ~な質問をしたお詫びの印にサブレを購入。
おいしい!形もかわいいけれど、お味もよかった。個人的には鳩ぽっぽサブレよりバターの香りがして好きかも。ほかにもいろいろなお菓子がショーケースに並んでいたので、次は別のジャーマンも試してみよう。まったくドイツっぽくなかったけれど。鎌倉はもう長いこと行っていないのだけど(行きたい!)地元に愛されたお店なのかな。
**********
ちなみに、デパート業界は軒並み不振だという。若い人はあまりデパートでは買わないんだろうなあ。思いっきり昭和なワタシは、デパートでつい買い物をしてしまう。高めなのは分かるのだけど、あちこち歩き回らなくてもいいのが楽ちんなので。大昔、よそ行きを着て家族でデパートへ買い物に行き、最後に上のレストラン街でランチをするのが楽しみだった。でもって、デザートは銀色の“たかつき”みたいな器にのったアイスクリーム。そう、上にウェファースがのってるやつ。ああ、思いっきり昭和~。
ちなみに(その2)、「よそいき」とは、フリルのついた白い襟のブラウス、刺繍のカーディガン、つりスカート、同じくフリルのついた三つ折りソックスに黒いエナメルの「パッチン靴」(パッチンとベルト(?)を留める靴をそう呼んでた)。ああ、昭和は遠くなりにけり… 平成どころか令和だもんね。 将来、生年月日にマルをつける時、「S・H・R」となっていて、「S」にマルをつけると「おお、昭和生まれの高齢者か!」とかなっちゃうんだろーか。私たちの時代の明治生まれみたいに。