字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古い地図

1~2年前、旧東独出身の友人から誕生日プレゼントを送ってもらったのだけど、包み紙が地図だった。その時は「おっ 地図だ。もったいないからとっておこう」と、深く考えもせず、その地図を元の折り目のとおりに折ってしまっておいた。 ふと思い出して広げ…

ふう

今日は某大学の授業だった。昨年、一昨年と声をかけていただき、今回で3回目。ドイツ映画を通してドイツの過去を知ってもらおうという趣旨なのだけど、去年や一昨年と大きく違うのはZOOMによる授業だったということ。最近はZOOMでの打ち合わせも多…

こんにゃくパフは日本の伝統????

以前、ドイツ在住の方に聞いて初めて知った「こんにゃくパフ」。百均で売っていると聞き、我が家でも買ってみた。まるで「凍みこんにゃく」みたい。水で戻して顔をこすると、確かに肌がツルツルになったような感じ。 ドイツでも流行っているのかな?と思って…

初シュトレンを食べながら

さっそく初シュトレンをmgmg食べている。これは Rosinenstollen (あえて訳すならレーズン・シュトレン)というものなのだけど、レーズンが甘酸っぱい。うん、これはんまい。 ところで「シュトレン」と打ったところ、ATOK様が「カタカナ是正」という表示…

初物

むふふ。初物に飛びつく日本人のワタクシであーる。一昨日、近所のスーパーに行ったらシュトレンが山積み!これまでも毎年、この時期になるとスーパーでミニシュトレンが売られていたけれど、「シュトーレン」という表記の「なんちゃってシュトレン」が多か…

気を取り直し

週末は心にぽっかり穴があいたようだったのだけど、お仕事があるので気を取り直してパソコンの前にどっこいしょと座った。 今、ちょうど東京国際映画祭の開催中。私はこの映画祭を毎年楽しみにしている。映画の上映も楽しいけれど、監督や出演者が来日してQ…

ぽっかり

数日前、長年の友人の訃報が飛び込んできた。1年ほど前から闘病中だったので予想外ではなかったのだけれど、やはりショック。18歳のときに知り合ったので、本当に長いお付き合い。コロナのためにお見舞いにも行けなかったし、お通夜やお葬式にも行けなかっ…

西ドイツのケーキ型

大昔、西ドイツでパウンドケーキ型を買った。でも、日本のパウンドケーキより二回りくらいデカい。当時はこれが普通だと思って使っていたけれど、日本に帰ってきたら我が家のオーブンに入らないことが発覚。それ以来、ずーーーっと戸棚の奥に眠っていた。こ…