字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

初シュトレンを食べながら

 さっそく初シュトレンをmgmg食べている。これは Rosinenstollen (あえて訳すならレーズン・シュトレン)というものなのだけど、レーズンが甘酸っぱい。うん、これはんまい。

 

 ところで「シュトレン」と打ったところ、ATOK様が「カタカナ是正」という表示を出し、「シュトーレン」と勝手に訂正されてしまった(怒)。だ~か~ら~、うどんと一緒でのびたらアカンっちゅーに。

 

 

f:id:alichen:20201114155413j:image

 

 ところでこのシュトレンを載せているカッティングボードは、ベルリン映画祭で買ったもの。一昨日、例年と同じようにベルリン映画祭事務局から次の映画祭の案内が来た。今回はフィジカルとオンラインのハイブリッドで開催する、というのはかなり前に発表されていた。でもドイツは今、ロックダウン状態。ホントに開催できるのかなあ。。。そして私も行きたいのは山々だけど、この状態ではとても外国へ行くのは無理。行きたいけれどあきらめないといけないだろうなあ。。。

 

 しつこく…

www.youtube.com