字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これから読む本

これから読もうと思っている本♪ 1冊は読了。近いうちに感想を書きます=3=3=3=3 『大使夫人にこっそり聞いた 失敗しないヨーロッパ式マナーブック」 六草いちか/著 www.taishukan.co.jp *****************************************************************…

切ない事情

昨日、ネットニュースを読んでいて下の記事が目に留まった。 headlines.yahoo.co.jp タイトルを読んで、「チッ どうせ悪口でしょー」と思いつつ、興味があるので読んでみたら、悪口ではなく、苦しい台所事情を理解して応援してくれる内容だった。 もちろん、…

青色申告会

…に入会した話は先日書いたけれど、今日は個別の「記帳指導」3回目だった。やっぱり個別指導は分かりやすくてありがたい✨ それまでに集団の説明会も3回ほど出たけれど、何が何だかチンプンカンプン。でも個別指導だと「これは●●という項目で▲▲の欄に記入し…

自画自賛

このところ、バタバタしていて更新が途絶えてしまった 生の酵母でパンを焼いてみた!の結果。 じゃーーーん!(Tada~~♪) うひゃ~~ 乾燥した「サワー種」に比べると小ぶりになってしまったけれど、立派なパンができたぞ。しかもウマ~~~ マイルドです…

生の酵母 その1

いただいた生の酵母に「エサやり」をし、そのまま窓辺で数時間放置してみた。 最初はこんな感じ。いただいた生の酵母を10とすると、加えるのは「ライ麦粉5+水5」。10+(5+5)=20 って感じ。 それが数時間後… ぷっくり♡ おお! 横から見るとすごいことにな…

ライ麦パン その後

先日、お友達の字幕翻訳者さんから美味しいパンをいただいた。ライ麦100%のドイツパン。 ステキ✨ お味もさることながら、このクープ(切れ目)にほれぼれ。よし!似たような形のパンを作るぞ! …ということで、これが昨夜焼いたパン。このところハマってい…

役割語 & ドイツ映画祭 & ドイツ映画賞ロングリスト

役割語は本当に頭が痛くなるのだけど、今回だけは思いっきり使った。魔女が出てくる話だったから。いろいろ考えたのだけど、やはり魔女は 「~におなり」 「おやめ!」 「わしは~云々」 「~お言いでないよ!」 「人間どもを●●してくれよう!」 「人間ども…

ニベア万歳

先日、ニベアのハンドクリームをこれ見よがしに自慢した。しかーし。自慢し足りないワタシは、さらにいろいろ見せてしまおうと画策している。 じゃーん!! うひゃ~~ あれ?少しピンボケ。左のアイクリームはイチオシ!泣く子も黙るQ10入り。敏感な目元用…

新年早々…

新年早々、バタバタしている。いろいろとタイヘンだけど頑張るぞー! 昨夜は寒かったこともあり、コチラ(↓)を投入。クナイプの入浴剤。アイリス+ペラルゴニウムの香りで、「夢のような泡」と書いてあるゾ。こりゃ楽しみ!映画に出てくるような泡風呂にな…

Stubenhocker

あけましておめでとうございます~~ 今年もよろしくお願いいたします✨ …と、新年の挨拶から始めてみたものの、もうヘロヘロに疲れているほにゃく犬であーる。 お仕事で、比較的似ている言葉が2つ出てきた。Stubenhocker と Sesselfurzer 。 Stubenhocker …