字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

役割語 & ドイツ映画祭 & ドイツ映画賞ロングリスト

 役割語は本当に頭が痛くなるのだけど、今回だけは思いっきり使った。魔女が出てくる話だったから。いろいろ考えたのだけど、やはり魔女は

 

「~におなり」

「おやめ!」

「わしは~云々」

「~お言いでないよ!」

「人間どもを●●してくれよう!」

「人間ども、見てるがいい」

 

…みたいな口調が合うんだなぁ(…とワタシは思った)。過剰な役割語は鼻につくけれど、やはり適度な使用は効果的だと思った次第。現実の世界では、いくら高齢でもこんなしゃべり方をする人はいないけれど。

 

 

ところで。一昨日はいろいろあった。ドイツ映画祭のHPが公開になった。3月に渋谷のユーロスペースにて開催予定。またまた首都圏の話で申し訳ない💦💦 いらっしゃれる方は是非!!!

 

www.goethe.de

 

 

さらに!毎年楽しみにしているドイツ映画賞のロングリストも発表されていた。ドイツ在住のライターさんに伺って「おお!」となった次第。これについては、また改めてゆっくり書かせてくださいっ。今年はなかなか豪華なラインナップ。カロリーネ・リンク監督(「ビヨンド・サイレンス」「名もなきアフリカの地で」など)やアンドレアス・ドレーゼン監督、ファティ・アキン監督、ペッツォルト監督、ヴァインガルトナー監督など、ドイツ映画界の巨匠がずらり。さらに!ドリス・デリエ監督も参戦。ぬゎんと、あの「HANAMI」の続編らしい。おぬしも好きよのぉ。

 

https://www.deutscher-filmpreis.de/vorauswahl/

 

後日、1つ1つチェックするつもり(時間があれば、だけど)

 

 

****************************

 

昨日は布団に入っても眠れず、2時半くらいまで目がランランとカンカン。仕方なく、むくりと起きだし、仕事の続きを…。1時間ほどほにゃくしたら眠くなったので布団に戻った。てなわけで、今日は睡眠時間2時間…💦💦 もつだろーか。