字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また滞っちゃった💦

また日記が滞ってしまった もしかして、この間にも拙宅に寄ってくださった方がいらしたら申し訳ない この1週間もイロイロあった。26日は字幕ほにゃく講座の1日目。多くの方にご参加いただき、ヒデキ感涙である。個人的には「字幕アカンやつ」を作ったのが…

Verzweiflung

分かってはいたけれど、選挙結果に暗澹たる思い… この本をもう一度読み返さなきゃ。

ツ・バ・メ

先日、リースナー先生の講演会を聴きに行く前に仕事で信濃町へ行った。ぬゎんと!監視カメラの上にツバメの巣が…! もうかなり大きくなっている。高校生くらい?巣立ちも近いのかな。親鳥も大変 駅員さん、ナイス! 体は大きくなったとは言え、まだまだ Grün…

Die Kirche in der DDR und ihre Rolle beim Mauerfall

一昨日の夜、上智大学で開催されたリースナー先生の講演を聴いてきた!すっごく面白かった!! 旧東独のことについては一通り知っていたつもりだったけど、単なる思い込みだったということを痛感。お恥ずかしや〜〜💦 実は何も知らなかったんだなぁ… 共産党が…

『新聞記者』

ウワサの映画を見てきた! shimbunkisha.jp これを見た方々の感想と同じ。「よく作った、そしてこの時期によく公開してくれた」というのが一番の感想。あまりにも生々しくて、途中から息苦しくなった。あと10分長かったら過呼吸になっちゃったかも… 予算の関…

『東ドイツにおける教会』

来週の水曜日、下の講演を聴きに行きたいと思っている。お仕事の進み具合にもよるのだけど。 http://dept.sophia.ac.jp/is/ei/wp-content/uploads/2019/06/190717_lecture.pdf#search='%E6%9D%B1%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%…

昨日は名古屋へ

某所でお声をお掛けいただき、また漫談を披露してしまった お耳汚し、大変失礼いたしました 私の悪い癖で、モリモリに盛っちゃう。中身の薄さを量でごまかすという手である。もうギガ盛り。聴いてくださった皆様、きっと今頃は胸やけしているに違いない。 少…

シュタージの問題は難しい…

昨日はまたスカイプレッスンだった。映画「Gundermann」の件で旧東独出身の先生といろいろ深い話になった。先生は1988年生まれなので壁が崩壊した当時の記憶はほとんどないらしい。物心ついた頃には統一されていたと。ただ、先生のご両親やおじいさま、おば…

鑑賞中

週末のネタにすべく、ほにゃくの合間に鑑賞中。ベルリン映画祭で1回見たのだけど、1回では分からない部分もあるので、今度はしっかり見なきゃ。100%聞き取るのは難しいので(恥)ドイツ語字幕も表示しながら。これならカンペキ。 壁が落ちて30年経ったけ…

教材決定

今月末と来月初めに開催予定の「ドイツ語字幕ほにゃく講座」の教材が決まった。「アイヒマンを追え! ナチスが最も畏れた男」❣ 配給会社様のご好意で使用できることになった✨ が! これはなかなか難しい… どの部分を使おうかな~と、昨日選んでいたのだけど…

ダンゴ

ドイツの友達が送ってくれた!インスタントの Knödel!イモ団子であーる✨ 開けたらこんなのが6個。水につけたら、あっという間に大きくなった! 水につけて5分ほどふやかし、そのまま茹でる。グラグラ煮立ったら火を弱め、とろ火で15分。 袋は簡単に破ける…

映画評 + びーねちゃん

椅子はまだペンディングなのだけど、仕事は続く… いま、とある発表のために、ほにゃくの合間をぬって準備をしている。折しも今年は壁崩壊の30周年。そこで、Wendefilme と呼ばれる東西再統一を描いた映画を調べているのであーる。 愕然としたのは、同じ作品…