字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Die kleine Raupe Nimmersatt

またすっかり更新が途絶えてしまった… いやもう、この2週間はキツかった。シリーズ物はまだあと少し続くのだけど、プラスアルファが加わり、もうずっと座りっぱなし。私自身の体力と馬力が落ちたのか、なかなかはかどらない。トシのせいなのか、手術のせい…

「映画で学ぶ憲法Ⅱ」

ムシムシ蒸し暑い朝。今週1週間の天気予報を見てガクゼン。もう梅雨入り? どよ~んとなるけれど、気を取り直してご本を紹介しちゃう。 「映画で学ぶ憲法Ⅱ」 志田陽子、榎澤幸広、中島宏、石川裕一郎 編 法律文化社 反射してしまった上にピンボケぎみで申し…

Maikäfer!

えへへ。いただいたものをまたこっそり 見せびらかして 紹介しちゃう。ああ、ジマンがやめられない。 じゃーーん! ひゃ~~♪ えへへ。Maikäfer であーる。直訳すると「5月の甲虫」だけど、辞書には「コガネムシ、コガネムシ科の昆虫」とある。5月になると…

「ほにゃく犬の入院ほにゃくライフ」

また数日分、更新しちゃった。日付の管理がめちゃくちゃで、最新のものが冒頭に来るようになってしまった… そのあと、もくじを作ったのだけど。今はちょっと時間がないので、もう少し暇になったら日付を整理するぞ! 愚痴も書いちゃった。いい点、悪い点、ト…

「わたしの2選」

今日は朝から快晴。気温も上がって暑くなっていくらしい。。実は「ほんやくWebzine」というWebマガジンに寄稿する機会をいただき、駄文を書いてしまった。もしよければチラ見してみてね♬ 「わたしの2選」というお題なのだけど、2本に絞りきれないので記事…

痛み止め卒業!

退院する際に「お持たせ」でいただいた薬を毎日2回欠かさず飲んでいたのだけど、それが昨日で終わりになった。痛み止め卒業である!Juchhu! 昨夜は寝る時、ちょっぴり不安だったけれど、夜中に目が覚めることもなく、そのまま爆睡。めでたい。毎日の散歩は…

Fenchel (フェンネル)を蒔いた!

GWまっただ中であーる。ドイツやイギリスの友人たちは次々とワクチンを接種している。「あなたはいつ?もう打った?」と無邪気に聞かれるのがつらい… ところで昨日、車でホームセンターへ行ってきた。TOHOスタジオの隣にある店であーる。行き帰りは車…

NHKラジオ講座「まいにちドイツ語」

もう5月になってしまったけれど、かつて(20年以上前)私にマンツーマンでドイツ語を教えてくださった先生が4月からラジオ講座のエッセイを担当していらっしゃる。昨年は講座で上田浩二先生のパートナーを務めておいでだったのだけど(コチラ)、4月から…