字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

NHKラジオ講座「まいにちドイツ語」

 もう5月になってしまったけれど、かつて(20年以上前)私にマンツーマンでドイツ語を教えてくださった先生が4月からラジオ講座のエッセイを担当していらっしゃる。昨年は講座で上田浩二先生のパートナーを務めておいでだったのだけど(コチラ)、4月からはエッセイをご担当。テキストには日本語とドイツ語が載り、ネットではドイツ語の朗読が聴ける♬

 

 クリックしていただき、下までスクロールすると音声教材が出てくる。グンダーマン真衣子さんによる「ドイツと日本を比べてみたら」が、その教材。とても明瞭で美しい発音が聴ける。ご本人も大変美しい方なのだけど、お顔の写真が載っていないのが残念!ドイツ語と日本語の両方が母語という、完璧なバイリンガルなのであーる。大抵はどちらかが優位になるのだけど、私が真衣子さんとお話ししているとどちらが優位なのかまったく分からない。どちらも完璧。本当に、本当に羨ましい。心も発音も容姿も美しい、自慢の先生である。

 

4月号

news.nhk-book.co.jp

5月号

news.nhk-book.co.jp

 

 まだ遠出ができないワタシ。近所の書店はぜんぶ閉店してしまったので(涙)テキストが買えない。そのうちまとめてバックナンバーを取り寄せようかと思っている。もしよかったら聴いてね♬

 

f:id:alichen:20210501094022j:plain