字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Frohe Weihnachten!

先ほどは滅入る話を書いてしまってずびばぜんっ 今日はクリスマスだった! じゃーん! ドイツセンターさんの「ランタンレープクーヘン」であーる。中に美味しそうなレープクーヘンが詰まっており… 取り出すとランタンとしても使えちゃうスグレモノ。ほらね、…

滅入る話が多い…

一昨日の胃カメラ千鳥足事件、家に帰って武勇伝のように自慢したら、家人から釘を刺された。「もう眠る薬で内視鏡検査は受けないほうがいい」 なんでも、千鳥足で帰宅中に駅のホームから転落した事故があったのだそうだ。家人が直接聞いたらしい。「え?でも…

初の胃カメラ

実は~ 昨日は年に1度の健康診断だった。この夏、親戚の1人に病気が見つかったこともあり、私も検査をしなくては~と思っていたので、重い腰をすっくと上げて(←股関節を治しておいてヨカッタ)胃の内視鏡検査も申し込んだ。大腸の内視鏡は数年前に受けた…

無事終了

日曜日は「楽しくドイツを体験したい市」の講座だった。途中、ワンコが隣の部屋で吠えだして慌てたけれど(←毎回これに見舞われる… ノイズを消す方法を教わっていたのに、当日それをやることを失念… ああ、学ばないワタシ)、大きなトラブルもなく終了してホ…

70年代の貴重な記録映像

<横着して、某顔本からのコピペで申し訳にゃい~> 実は~~一昨日の日曜日、京橋の国立映画アーカイブさんで上映されていた70年代の貴重な記録映像を見てきました。もちろん、これも仕事の一環です!昭和の貴重な記録を見るのも勉強のため。ええ、そうです…

冬のレープクーヘン祭り

連日、自慢気にジマンしているが、まだジマンしたりないほにゃく犬である。いっそブログのタイトルを「字幕ほにゃく犬のわくわくジマン日記」に変えようかと真剣に悩んでいる。だってさ~、せっかく買ったんだから見せたいじゃん?見せてナンボでしょ、やっ…

くるみ割り人形ゲット

うひひ。online でかわいいくるみ割り人形を買ってしまった。ショップの画像を見たときに一目惚れ。 うひゃ~~ しかも!ただのくるみ割り人形ではなかった。帽子を取ると、なななななんと!はげちゃびんの本体にレープクーヘンが入ってる!!!(前髪を描い…

1泊で九十九里へ

実は~ 週末、1泊で九十九里浜へ行ってしまった。ワンコも泊まれるホテル… じゃなかった、人間も泊まれるワンコホテルを予約して行ってきた次第。先代ほにゃく犬のときは何度か旅行に行ったけれど、今のほにゃく犬 Milka の代になってからは初めて。この Mi…

楽しくドイツを体験したい市『とっておきのドイツ(関連)映画』

今週はジマン週間なのだけど、いったん休止。宣伝させてください~~(ジマンの合間に宣伝を挟み込むなんて、ワタシどんだけあくどいんだ…) お声をお掛けいただき、『楽しくドイツを体験したい市』という催しでお話しすることになった。もちろんオンライン…

『FCバイエルンの軌跡』

さて、昨日から始まった ジマン ご紹介キャンペーン。第二弾はコチラ。 FCバイエルンの軌跡 ナチズムと戦ったサッカーの歴史 ディートリヒ・シュルツェ=マルメリング著 中村修 訳 白水社 ドイツにおけるサッカーの黎明期については「コッホ先生と僕らの革…