字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

無事終了

 日曜日は「楽しくドイツを体験したい市」の講座だった。途中、ワンコが隣の部屋で吠えだして慌てたけれど(←毎回これに見舞われる… ノイズを消す方法を教わっていたのに、当日それをやることを失念… ああ、学ばないワタシ)、大きなトラブルもなく終了してホッ。申し込んでくださった方、ホントにありがとうございました~。せっかくの休日ですのに、お目汚し、お耳汚しいたしまして大変失礼いたしました。アーカイブからの視聴ができるようになるまで少し時間がかかるとの話。「週明けには大丈夫」とお聞きしているので、たぶん今日中に準備が整うハズ。よろしくお願いいたします~。本当に感謝しております。

 

***********************

 

 湯島にある「旧岩崎邸」。そ~、あの三菱の岩崎家である。ちょこっと見学してしまったけれど、すばらしいの一言!明治の羊羹…もとい、洋館って本当にステキ。赤い絨毯が敷かれた階段なんて、いかにも「お金持ちの邸宅」って感じ。部屋によって内装が異なるのもすばらしい。

 

f:id:alichen:20211220093808j:image
f:id:alichen:20211220093523j:image
f:id:alichen:20211220093520j:image

f:id:alichen:20211220093840j:image

 

壁紙がとても美しいのだけど、西洋の「金唐革」を和紙で模造加工したものだそう。。エンボス加工した和紙に漆や金属箔で加工したらしい。これがとにかく美しくてため息…。

f:id:alichen:20211220094722j:plain

f:id:alichen:20211220094735j:plain

ちょっと右端が切れてしまったけれど、普通の和紙から錫の箔をかぶせ、エンボス加工を加え、彩色していくらしい。

 

f:id:alichen:20211220094754j:plain

和紙にエンボス加工をするための版木ロール。

 


f:id:alichen:20211220093526j:image

天気が悪かったのが残念!庭園もすばらしいそうなのだけど、現在は工事中。