字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実は…

alichenmilka.hatenablog.com

今日はウェビナー ウェ~~イ♬

先日ちらっと書いたウェビナー、私の担当は今日なのであーる。パワーポイントの作成も終わったし、あとはべらべらしゃべるだけ。いつものようにてんこ盛り盛りに盛ってしまったので、最後は駆け足になってしまうかも… なんでも詰め込む悪い癖。ショボい内容…

かわいいサブレ

とってもかわいいサブレをいただいてしまった。缶を開けたとたん、あまりのかわいらしさにワタシは浮かれて踊り始めた。うれし~~~ ぱかっ …と缶を開けると… うひゃ~~ お城、ぶーちゃん、お花、バウムクーヘン、ビール、ソーセージの形をしたサブレが2…

ベルリンの壁建設から60年

60年前の昨日、つまり1961年8月13日はベルリンの壁が建設された日だった。「壁の嘘」という動画を見つけたので貼っちゃう。「嘘」というのは、当時のヴァルター・ウルブリヒト国家評議会議長が「壁を建設するという話がありますが」と質問した西側のジャーナ…

イモ活に異変

イモ画像(イモムシの画像のことよん♬)を載せると「ひぇ~」となってしまわれる方もいらっしゃるかと思い、ワタシは我慢している。ここ数年、我が家のレモンや柚子で生まれたイモをせっせと育てて蝶にしては放しているのだけど、今年は7月半ばくらいからま…

文法の解説書が欲しい!

未熟なほにゃく犬ゆえに、文法で迷うことが多い。こう書くといやらしく響くのだけど、上級の文法書が欲しいと前から思っていた。書店に並ぶ文法書は、大学で初めて学ぶ人向けの初級文法が多い。できれば、仕事でドイツ語を扱う人向けの文法書があるといいな…

珍事

昨日のこと。午後3時ごろ、所用で出かけていた娘が帰宅し、「ママ、カメの水槽の水がお湯みたいになってるよ」と教えてくれた。こりゃアカンと思い、慌てて地面にある井戸水の蛇口に手を伸ばすと… ん? 植木鉢の受け皿が逆さになってかぶさってる。不思議に…

Why the Germans Do it Better

今朝、起きて朝日新聞の付録「GLOBE」をめくっていたら、書評のコーナーの「英国で進むドイツ賛歌」という記事が目に留った。むむ?イギリスでドイツ賛歌とな? このコーナーは、イギリスやドイツ、フランスなどに在住の翻訳者の方が、現地のベストセラーを…