字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モロモロ

昨日は三茶☕☕☕で「記帳説明会」だった。初めて青色申告に挑戦する人などを対象にした説明会。なんだかややこしそうなカンジだったけど、会計ソフトを使えば簡単だとの話。深く考えるとワケが分からなくなりそうなので、とにかくソフトを買うことにした。ほに…

記帳説明会

なんだか梅雨っぽい空模様。今日は午後から外出する予定がある。今年から青色申告に挑戦する予定。いや、もう申請書を送っちゃったから「挑戦」などと言っていられない。帳簿の「ちょ」の字を聞いただけで「ちょ待てよ~」と、●●タクのように答えちゃうほど…

そしてまた月曜日(ど~でもよい日記)👈スミマセン

先週は連日イロイロあった。日記の更新がすっかり滞ってしまった。お仕事以外にイロイロあって何が何だか… 自分のメモを兼ねて、水曜日以降のことを書き出しちゃう。ほにゃく犬の日記なんて読んだところで面白くもないと思うのだけど、タイトルが「ダラダラ…

大学での上映会

昨夜は某大学での上映会+監督(2人)と教授の特別対談だった。 http://www.desk.c.u-tokyo.ac.jp/download/d_180522_flyer.pdf#search=%27%E6%9D%B1%E5%A4%A7+%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%A8%E7%A7%81%27 上映は2時間弱、対談の…

古墳

昨夜、6号を焼いたのだけど、今度は水が多かったらしい。カゴから外す際にくっついてしまい、ゆさゆさ振って出したら形が崩れてゆがんでしまった… あえて言うなら、前方後円墳みたいな感じ(爆) しかも、べたーってなっちゃった ドイツパンなら楕円でしょ…

また間違えた💦

先ほど、「つまずき」を「つまづき」とずっと書いていたことに気がついた…💦 ほにゃく犬としてあるまじきミス。。。以前、「ひざまずく」を「ひざまづく」とやってしまった黒歴史がよみがえる…ううう。 ************** 昨夜焼いた5号。今回は余ったミューズリ…

つまずきの石

古い話だけど2月にベルリンへ行った際、「つまずきの石」を探しに行ってきた。ドイツにお詳しい方はご存じだと思うけど、ドイツの都市を歩くとあちこちで見かける。道路に10センチ四方の石が埋め込んであり、表面に文字が刻まれた真鍮プレートが貼ってある…

間違えた💦💦

昨日、「ワタシはちびまる子ちゃんと同い年」と書いてしまったが、間違えてた… ううう、サバ読む気はなかったのだけど、サバ読んでしまった。 まる子ちゃんではなく、お姉ちゃんと同い年(お姉ちゃんは早生まれなので学年は1つ上になるけれど)だった… 大変…

訃報にショック

昨日、突然飛び込んできた訃報には本当に驚いた。まだ若いのに… 普段からブログで「ヒデキ感激☆」を連発してきたワタシなだけに、ホントに寂しい。ハウスバーモントかっれ~だよ~♪ の、あのメロディがしっかり頭に焼き付いている世代なので、余計…。 余談だ…

ライ麦パン 2号と3号

発酵カゴを使うライ麦パンの続き(しつこくてスミマセンっ)。昨日、今日と続けて2個焼いた。自分で言うのもナンだけど、1号の時よりマシになってきた気がする。1号では水が多かったので減らしてみたところ、これがよかったみたい。 発酵カゴから、よいし…

Neue Küche

えへへ。(←ニヤニヤが止まらないワタシ) キッチンのあちこちが壊れてしまい、ほにゃく犬は困っていた。特に浄水器と食洗器がオシャカになったのは痛い。 …ということで、思い切ってシンク+α を新しくしてしまった~~ ぶらぼ~♪ 今住んでいる犬小屋は中古…

”新たな反ユダヤ主義”に揺れるドイツ

Twitter で知ったのだけど、今朝のNHKでやっていたみたい。再放送はないのかなぁ?ネットでダイジェストが載っていたので、とりあえず貼っちゃう。 www.nhk.or.jp

ライ麦パン美味しい & カモ

不格好になってしまったけれど、カゴで成型(整形?成形?)したライ麦パンが激ウマで、すっかり気をよくしているほにゃく犬であーる。うん、んまいぞ。 今回は水が多めだったらしく、だれ~~~んとして平べったくなってしまったので、次は水を少な目にして…

カゴでライ麦パンを焼いた(やや失敗)!

ようやく余裕が出てきたので、今日はカゴでライ麦パンを焼いてみた。いつ買ったか覚えていないほど古いカゴも、ようやく長い眠りから覚めて働ける!と喜んでいる。昔のレシピはどっかへ行ってしまったので、いつもホームベーカリーで焼いている時の分量でト…

アカデミックなランチの巻

今日はお誘いいただき、某大学の構内にあるフレンチのレストランでランチをしてしまった。フレンチざ~ますよ、フ・レ・ン・チ!大学の中にあるのだけど、部外者もOKとのこと。しかもお値段がリーズナブルで、普通のランチなら1080円。サラダバーがあるのでサ…

存在の男 @ GLOCAL CAFÉ

昨日、ふと思いついて例のカフェへ行ってきた。地下鉄銀座線「外苑前」駅から歩いて5分ほど。ドイツ語関係者の間では有名な関口存男さんの展示があるとの話で、それを見に。 glocalcafe.jp じゃじゃじゃーーーーーーーーーーーーーーーーん!! うひゃ~~…

ひっなげしの花

「ひなげしの花」と聞くと、「おっかのうーえーひっなげしーのぉーはーながー♪」というフレーズが真っ先に頭に浮かぶワタシは昭和です、はい。 昨日はお仕事を1本納品し(例によって出す間際にアタフタ)、それから荷物をまとめて夜逃げ… じゃなかった、試…

平常運転

ようやくGWが明けた…。家族はみんなツラそう。「うひ~ また会社だー」 あのジゴクのような満員電車に乗り、激務の中へ戻っていくのかと思うと気の毒…母親としては心配になる。 しかーし。一方で鬼嫁のワタシはちょっぴりホッとしてしまった。在宅ほにゃく…

またまたご無沙汰…💦

またまた更新が滞ってしまった… 元気にはしているのだけど、毎日気ぜわしく、なかなかブログを更新できなかった。。。ああ、ダメなワタシ。ワタシの日常を書いたところで、わざわざ来てくださる方にとっては「それで?」的な内容なのだけど、個人の記録とし…