字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Mila Superstar

YouTubeを探したらあった!「アタックNo.1」のドイツバージョン、Mila Superstar! 鮎原こずえがドイツ語しゃべってる!すげー! www.youtube.com 黒板の文字とか「退部届」とか、いくつか日本語が出てくるけれど、そのまま漢字。スポ根ってドイツでもウケる…

くだらないネタなのだけど…

alichenmilka.hatenablog.com

最近気になること

字幕ほにゃくをする場合、スクリプト(台本)を見ながら訳している。こういうスクリプトは、いわゆる撮影台本とは違い、完成した映像から聞き起こして作成されている。ネイティブが聞き起こしているはずなのだけど、どうも気になることが多い。 その1:コン…

旅するためのドイツ語

実は〜 NHKのテレビドイツ語講座「旅するためのドイツ語」テキストの巻末に、また10月号から半年間連載することになった。今回のお題は「映画で旅するドイツ」。コロナで旅行に行けないので(涙)せめて映画の舞台を回ろうという趣向である。第1回目はボ…

友有り、遠方より来たる

数日前の話。午後に玄関がピンポーン♬と鳴った。「あれ?生協にしては早いな」と思って出てみたら、なんと!30年来のママ友が!!! かつて一緒に親子体操で汗を流し(…て言うほどハードじゃなかったけれど)、近所の公園でお昼を食べ、お互いの家を行き来し…

ネットスーパーすごい

まだ買い物には行けないということで、ネットスーパーで注文してみた件。翌日(つまり昨日)の12時~14時に指定したところ、激しいにわか雨が降っているのに時間ぴったりに届けてくれた。 左上のビニール袋には牛乳やお肉、納豆、お総菜などが入っていた。右…

ネットスーパーを利用してみた

10泊11日の入院生活を終え、また自宅に戻ってきた。戻ったとたん、いきなり日常に引き戻されてしまった… 三食作り、片づけをし、掃除をし… ああ、上げ膳据え膳甘えん坊生活が恋しい… …などと後ろ向きのことを言っていては前に進めないので、頭を切り換えよう…