字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2024-01-01から1年間の記事一覧

一昨日と昨日

一昨日と昨日は2日続けて某大学で1回ポッキリの漫談をした。毎年お声を掛けていただき、代わり映えのしない漫談を披露している。でも学生さんがとても熱心に聴いてくださるので、いつも張り切って準備をしている。ただ、今年は諸事情でオンライン。それで…

『北欧史』上下

デンマーク語のスカイプレッスンではイロイロな教材を使っているのだけど、今はデンマーク史に関する記述を先生と一緒に読んでいる。デンマーク語とドイツ語は似ているので、そのままドイツ語に置き換えてアウトプットしちゃう。たぶん、日本語にアウトプッ…

ブーケトスと男女同権

昨日は甥っ子ちゃんの結婚式だった!25歳同士の結婚、とても初々しくて幸せそう。いいな~若いって。 ところでブーケトスが行われたのだけど、司会者さんの説明では「ブーケを受け取った人には幸運が云々」とのこと。一昔前までは、「ブーケを受け取った女性…

お墓参り & ちょびっと 

ここ2~3年は毎年、ゴールデンウィークの間にお墓参りをしている。都心は比較的すいているので霊園までサクッと行けちゃうから。一昨日は義父のお墓へ、そして昨日は母のお墓へ行ってきた。道が混むとアレなので8時半くらいに家を出ると、10時過ぎにはお…

スマホ機種変

スマホの調子がなんとなく悪い。。4年半ほど使っているのだけど、最近は急に固まったりスイッチが急に消えたりするようになった。うーむ、中に入っているデータがパアになったら怖いなぁ。このスマホは娘と一緒に買い替えたのだけど、娘は少し前に新しいも…

イタリア文化会館へ

昨日は九段下のイタリア文化会館へ行ってしまった…!実は何年か前も一度だけ行ったことがあるのだけど、その時は慌ただしかった上に夜だったので、建物をじっくり見ていなかった。だから今回はまじまじと見ようと思って大接近… …したら、デカすぎて収まらな…

突然、 Brombeeren が…

10年くらい前、ラズベリーとブラックベリーの苗を買ってきて、ミドリガメの額くらいの小さな庭に植えたことがあった。ところが!ラズベリーは毎年花が咲いて、わずかながらも実がなるのだけど、ブラックベリーのほうは最初の数年だけ実はなったものの、その…

対訳 ドイツ語で読む「変身」

昨日、郵便受けを開けたらステキな本が届いていた。 対訳 ドイツ語で読む「変身」 本田雅也 編著/白水社 カフカの「変身」は、大学生の頃に拙いドイツ語力でなんとか読もうとした本。わー、懐かしい~♪と思いながら早速ページをめくった。第1章の冒頭を読…

ジャガイモ博物館

時間薬がなかなか効かない…。ううう、困った。こんなに憔悴するのは我が人生で初めてかも?ってくらいげっそり。若い時ももちろん様々な別れはあったけれど、年齢を重ねると堪えるものなのかもしれない…。でも前を向いて頑張っていかなくては。 デンマークの…

Verlust-喪失

詳しくは書けないのだけど、いま大きな喪失感にさいなまれている…。出会いがあれば別れもある。しかたがないことだし、先人もみな味わってきたことだけど、やっぱりつらい。時間薬が効いてくるのをただ待つだけ。ううう…(涙) ちょっと感傷的になっているか…

Gastarbeiter

マウトハウゼン(4)がまだあるのだけど、その前に別の話題を・・・。数日前、とある映画の一般試写があってアフタートークで漫談をしてしまった。ドイツにいる2世、3世のトルコ人が主人公。ドイツにお詳しい方なら、もちろん「ガストアルバイター」のこ…

マウトハウゼン強制収容所へ(3)

バスに揺られること35分。観光バスかな?って思うくらい大きくてふかふか椅子のバスだったのだけど、一応路線バスらしい。ただ、お客さんは数名。途中のバス停にもほとんど止まらず(たまに止まってお客さんが降りていったけれど)、そのままマウトハウゼン…

マウトハウゼン強制収容所へ(2)

マウトハウゼン強制収容所記念館のHPに行き方が書いてある。先日も書いたけど、どうやらリンツからバスに乗るのがいちばん簡単そう。 www.mauthausen-memorial.org このサイトにはバスの時間も載っている。本数が少ないので注意が必要。私は午前中に出るバス…

マウトハウゼン強制収容所へ(1) ~昨年の夏の話ですが~

昨年の話になってしまうのだけど、9月に2泊3日という弾丸日程でフランクフルトからウィーンへ飛んだ。目的は久しぶり(実に30数年ぶり!トシがバレる~)にウィーンの街を見ること、そしてマウトハウゼン強制収容所の記念館を見学すること。ドイツ国内の…

明日はイースター

ふう、昨年の12月からずっと続いていたシリーズ物の翻訳が終わった…。シリーズ物の翻訳にはシリーズ物ならではの楽しさもあるのだけど、とにかくシンドイ。その間に別の作品の翻訳もやりたいし、お友達とも遊びたいし、映画も見たいし、旅行も行きたいし…。…

季節外れの Fastelavnsbolle (セムラ)

ベルリンとはまったく関係がないのだけど、思い立って Fastelavnsbolle を作ってしまった。話せば長くなるのだけど、そしてXかどこかでも書いてしまったので、もしかしたら「え?またその話?」と思われる方もいらっしゃるかもしれないのだけど、好物なので…

元火葬場の映画館

あっという間にまた1週間が経ってしまった…。今週はいろいろ忙しくて、バタバタと慌ただしくしていた。ふう、週末になって少しホッ。 先日、書きかけて下書き状態にしていた記事があったのを思い出したので(書きかけて忘れてた…)いま、加筆中~。 映画祭…

9年ぶりにプレッツェンゼーへ

またまたベルリンの話に戻っちゃう。実は今回、プレッツェンゼーにある刑務所でベルリン映画祭の1作品が上映されるというのを小耳に挟んだ。どうやら関係者のみということみたいなのだけど、どんな感じなのか見てみたい。小雨が降る寒い中、バスを乗り継い…

中古の電子辞書が届いた~

配送の方々にあまり負担をかけないよう、某密林でブツを頼むときはできるだけ普通便にしている。だけど最近はお急ぎ便の指定じゃなくても翌日配達だったりする…。夜遅くにポチりながら、「ああ、今頃配送センターで係の人が走り回っているんだろうなぁ…(涙…

電子辞書がおシャカに~(泣)

ワタシの体調はすっかりよくなったのだけど、まったく改善しないのが電子辞書。2台目の Ex-Word であ~る。1台目は小学館の独和大辞典が発売された直後に購入。それがおシャカになり、2~3年前に中古を買ったのだった。だって新品は高いんだもーん(←ケ…

週末はダウン

せっかく張り切ってブログを再開したのに、週末は珍しくダウンしてしまった…。感染性胃腸炎というヤツ。ううう、これって最悪。いわゆる吐き下し。つ、つ、つらかった…。もうほぼ回復はしたのだけど、週末に進めようと思っていたお仕事がまったくの手つかず…

ヒモジイとは言え…

どうも夕食ではツイていなかった今回のワタシ。ホテルにはビュッフェ式の朝食がついているので、朝は困らなかった。朝7時30分からの壮絶なチケット争奪戦を終え、ヨロヨロと1階の食堂(…食堂と書くと、とたんに木賃宿っぽいイメージになるなぁ…)へ行き、…

ヒモジイ…

滑り出しは順調!暴力的な眠気と闘いながらもチケット争奪戦は連戦連勝。私は有頂天でホクホクしておりました。 しか~し! これは去年もそうだったのだけど、かなり遅くに上映するプログラムもある。9時くらいに終わる予定でも、そのあとお楽しみの Q&A な…

ベルリン映画祭 ~ 出だしは順調!

昨日も書きましたように、2月16日から23日(帰国は24日)までベルリン映画祭に行っておりました。今年も現地で小さな催しがあり、そのためにもガチで映画を観る必要がありました。ええ、ワタシは老骨にムチを打って頑張りましたとも。16日の夜遅くにベルリ…

ものすごーく久し振り

ななななんと!1年半もご無沙汰してしまいました。たま~にブログ生活を懐かしく思い返すこともあったのだけど、慌ただしい毎日を送っているうちにブログを書いていたことすら忘れてしまっておりました。 しかーし! ブログがないというのは、ジマンする場…