字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそか

あっという間に大みそかになってしまった・・・。あと2時間ちょっとで年が明けてしまう。今年は大変な1年だった・・・ 2月末にベルリンへ行った時は、新型コロナはアジアだけのものという認識で、ドイツ人にとっては他人事だった。それがカーニバルを境に、あれ…

本を2冊ポチった

またまたすっかり行進が途絶えてしまった。オイッチニ、オイッチニ、と毎日行進したいと思っているのに… 今年のクリスマスはおとなしく家で過ごした。毎年、この時期に大学時代の仲良しグル~プに声をかけて楽しいお食事会で盛り上がるのだけど、今年はナシ…

椅子その後

椅子を購入して数日が経った。感想は… ●股関節が120度に保たれるのは楽ちん!脚の付け根が圧迫される感じがなくなったのは嬉しい。 ●背もたれがないのだけど、これに関しては大丈夫。実は前の椅子の時、ワンコが私のお尻と背もたれの間にすっぽり入り込んで…

椅子をゲット

1年くらい前、ケルンの大聖堂から飛び降りるつもりでチョ~お高い椅子を買ったのに、長時間座ることができずにお蔵入りにしてしまった事件(こちら)があった。もはや黒歴史である。お恥ずかしや。座っていると酔ってしまうという不可解な椅子だったのであ…

ビスコッティ

最近、ビスコッティに凝っている。近所のスーパーでは、舶来物コーナーがあるのだけど、そこに我らがシュトレンと一緒にイタリアのビスコッティが置いてあった。昔、鉄道の中で知り合った怪しげなイタリアーノが「ビスコッティをエスプレッソに浸して食べる…

備忘録

備忘録。一気に読んだ。 webronza.asahi.com

「ドイツ再統一30周年に考える、ジェンダー平等」

またちょびっとご無沙汰してしまった。先日、ドイツ在住でライターをしていらっしゃる Hideko さんのすばらしい記事を拝読した。東ドイツ関連のニュースは私の大好物であーる。 www.vogue.co.jp 私はそれほど長くドイツにいたわけではないので、当時の友達関…

すっかりご無沙汰

また1週間以上、間が空いてしまった・・・ その間にもう12月!今年はコロナ野郎のせいで、季節感も感じないまま師走に突入という感じ。やれやれ。 ここ1週間、またちょびっと慌ただしかった。ほにゃくを仕上げたり、前に出したほにゃくのチェックをしたり。試…