字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

椅子その後

 椅子を購入して数日が経った。感想は…

 

 

 ●股関節が120度に保たれるのは楽ちん!脚の付け根が圧迫される感じがなくなったのは嬉しい。

 

 ●背もたれがないのだけど、これに関しては大丈夫。実は前の椅子の時、ワンコが私のお尻と背もたれの間にすっぽり入り込んでいたので(苦笑)もたれることができなかった。だからこれは元々大丈夫。

 

 ●腰が伸びたかなあ?これはよく分からない… 理想の姿勢にはなっていないような気がする。結局、膝をつきながら前屈みになって背中を丸めているような感じ。うーむ。

 

 ●困っているのは、やはりスネの圧迫。これだけは、数日では慣れない。何時間もその姿勢だと、しびれて「あ”あ”あ”~~」となるのは変わらず。私が小学校の頃は、まだ体罰が普通にあった。誰かが忘れ物などをすると『連帯責任』で班の全員が教室の後ろで正座、なんてのが日常的にあった。当時は仕方ないと思って従っていたけれど、大人になってから思い返すと腹が立つ。だから私は『連帯責任』という言葉が大嫌い。話はそれてしまったけど、スネがしびれて正座のあとみたいになっちゃうのが困る。若い人に比べて脚の筋肉が弱っているのかも?座り方も悪いのかもしれない。

 

 …というワケで、今も午前中と夜はバランスチェアー、午後はこれまで使っていた普通の椅子という風に使い分けている。。また後日、改めて報告しちゃいます。

 

*********************

 

 ところで枕のこと。前に、頭の皮がしびれる事件があった(こちら)。病院で調べてもらったら、ストレートネックが発覚したという事件でもあーる。その時、お医者様から「頭の下にタオルをぺろんと敷いて、それで寝るといいですよ」と勧められた。その時は「え?タオルだけ?」と思ったのだけど、試しにそれを実践してみた。薄いタオルだとよれてしまうので、比較的厚めのバスタオルで試してみたところ、意外や意外、すぐ慣れちゃった。今はむしろ高さがあると気になって眠れない。これが効いているのかどうかは分からないけれど、枕でお悩みの方はどうぞお試しを…