字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グローセ・ハンブルガー通り

(昨日の続きです)ベルリンに15か所あったという、移送のための「集合場所」。2か所目はグローセ・ハンブルガー通りにある.ユダヤ人の養老院跡。戦争で地上部分が破壊され、戦後に廃虚は撤去されたとのこと…。この日もどんより曇っていて物悲しかった…(ToT)…

ユダヤ人移送のための「集合場所」①レヴェッツォウ通り

ふう、お仕事苦戦中。こういう時ほどネットサーフィンに逃げたくなっちゃう。ネットが普及して調べ物の効率は格段にUPしたけれど、その分誘惑も増えたなぁ。昔は調べ物をするには図書館へ行くしかなかったわけで、その手間を考えたらず~~~っと楽になっ…

あの人は今

あっという間に週末。戻った翌日からほにゃくの仕事再開。フリーランスなので、お仕事があるのは本当にありがたい。うん、ホントにありがたい。ありがたや~ありがたや~ …なぜマークなのかというと、ワタシに訳せるかどうか、ちょっぴり不安なジャンルだか…

帰ってきまぴた~~💦💦

現地4泊+機中2泊の強行軍から戻ってきた。年齢とともに時差の解消に時間がかかる… 今回も、ようやく夜眠れると思ったらもう帰国。今日は一日中眠いだろうなぁ。今回、泊まったホテルのWi-Fiが故障で使えないというまさかの事態。Wi-Fiがあるから予約した…

行ってきます

毎度のことだけど、出る日はタイヘン💦 朝からバタバタ〜〜 またまた強行軍ですが、行ってきます〜〜

チョコをはさんだお菓子(感涙)

先日、新宿小田急デパートの地下で、ふと目が留まった。マドレーヌみたいな焼き菓子にチョコが挟んである。直感的に、これはウマいやつや~と思って即買い。家に帰って家族と食べてみたら、どえりゃ~美味しい。焼き菓子がメインのお店なのだけど、バレンタ…

本を2冊

最近読んだ本その1。戦争中、ナチの迫害から逃れて潜伏した同胞のユダヤ人を見つけ出し、ゲシュタポに通報したと言われている女性。絶世の美女だったそうな。気の毒なのは、「同胞を捕まえれば、お前の両親は助けてやる」と言われて、ついつい同胞を売って…

痛烈! ドイツのカーニバル

昨日は、ばらの月曜日だった。ドイツ人は政治の風刺が大好物だけど、今年の山車もかなり強烈。 Das politische Tohuwabohu in Berlin ist dieses Jahr eine Steilvorlage für die Karnevalisten und Narren. Die Fotos wurden von meinem Kollegen Thilo Sch…

Rosenmontag(ばらの月曜日)

今日は「Rosenmontag(ばらの月曜日)」。カーニバルを盛大に祝う都市(ケルン、デュッセルドルフ、マインツなど)ではカーニバルの山車が出る日です。検索したら、ぬゎんと11年前に書いた自分の記事がヒット(恥)。いちばん最初に書いていたココログの記事…

牛スジ肉のカレー

ま~ったくほにゃくとは関係がないけれど、昨夜は前から試してみたかったレシピに挑戦❣ その名も、牛すじカレ~~ www.sirogohan.com たまたまこのサイトを見かけただけだったのだけど、なんだか美味しそうだな~~なんて思っていた。そうこうするうちに、生…

ドイツ語字幕ほにゃく講座のお知らせ

実は~~ 日独協会さんのご好意で、3月の春期講習に「ドイツ語字幕ほにゃく講座」を開くことに… しかーし。来てくださる方はいるんだろーか、閑古鳥が鳴いちゃうんじゃないかなどなど、今からヒジョ~に不安なのでブログで告知させてくださいっ もし、もぉ…

嬉しい言葉

1月半ばに某大学でお話する機会をいただいた。そー、桶屋大作戦であーる。 alichen.hatenablog.com 「ドイツ映画が見たくなりました」と言っていただけるのを目標にしている、と書いたのだけど、肝心のワタシが未熟ゆえにまだまだ… それでも、聴きに来てく…

野菜が高いゾ

北陸の雪はハンパないらしい… なんとお気の毒な。雪に強いはずの北陸であんな状態になってしまったのだから、とてつもない量の雪が降ったんだろうなぁと思っていた。うちの義理の両親は富山出身。若いころに東京に出てきたので、かれこれもう70年くらい東京…

Berlin, Berlin, die Mauer muss weg の歌 & 「マルクス・エンゲルス」試写

壁の話の続きを…。昨日、ベルリンの壁の件でいろいろ記事を読んでいるうちに思い出した!1987年のイースターに東ベルリンの友人を訪ねたのだけど、その際にご主人が「ね、この歌知ってる?」と言ってラジオを聴かせてくれた。東ベルリンだったけど、あれは西…

ベルリンの壁

ベルリンの壁ができたのは1961年8月13日。そして崩壊したのは1989年11月9日。西暦だけ見れば、昨年の2017年がちょうど真ん中(28年/28年)だけど、日にちで計算すると今日が真ん中になるんだそうだ。 【今週の数字】本日2018年2月6日で #ベルリンの壁 の…

「綿菓子」? それとも「綿あめ」?

昨日の「蹴れ」「蹴ろ」の件。どっちも気持ちが悪いので、結局「蹴るんだ」にした。しかーし。考えれば考えるほど分からなくなってきちゃう。そうこうするうちに思い出した。以前、Zuckerwatteが出てきた際、私は何の疑問もなく「綿菓子」としたのだけど、関…

「蹴ろ!」?それとも「蹴れ!」?

ほにゃくしているうちに分からなくなった。『蹴る』の命令形って何だろう?『(ふざけてないで)ちゃんとサッカーボールを蹴りなさい』という意味のセリフがあり、ワタシは最初、『ちゃんとボールを蹴ろ』とやっていた。ところが途中から分からなくなり、「…

洋館でやらかした件

昨日は新年会だった。すんごく素敵なお店でお料理も美味しかった!盛り付けも素晴らしかったので写真を撮りたかったのだけど、こういうお店でパシャパシャ撮るのはNGだよね…。スマホは膝の上に載せていたのだけど、撮影は断念。ぬゎんと!瀟洒な洋館なんだけ…