字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

Rosenmontag(ばらの月曜日)

今日は「Rosenmontag(ばらの月曜日)」。カーニバルを盛大に祝う都市(ケルン、デュッセルドルフ、マインツなど)ではカーニバルの山車が出る日です。検索したら、ぬゎんと11年前に書いた自分の記事がヒット(恥)。いちばん最初に書いていたココログの記事だった。。自分でもすっかり忘れていた。下に貼り付けちゃいますね。

 

***********************(2007年のブログより)************

 

ケルンのカーニバル実行委員会のHP を見つけてしまいました。そこに行列の内容が出ていましたのでざっとご紹介。


見物客:100万人
行列の長さ:7km
行列が通過し終わるまでにかかる時間:4時間以上
馬車や山車:99台
トラクター(って何の?ごめんなさい、よく分かりましぇん):87台
参加者:10,200人
馬:440頭
音楽隊:124(団体数)

<行列から見物客にばらまかれるもの>
お菓子:150トン
板チョコ:70万枚
プラリネ:22万箱
花束(Strüßje と呼ぶそうです。Sträußchen のことですって。):30万束
ぬいぐるみなどのプレゼント:数千


いいな~ 私も板チョコやぬいぐるみ、プラリネが欲しいよ~~~

 

********************************

 

…だそ~な。2007年情報だけど、きっと今も同じだと思う。いや、もっと派手になってるかも? そう思って最近のデータを検索したら、ほぼ数値は変わっていない模様。もう行きつくところまで行ってしまったのか…?

 

行列の長さ:7.5キロ

行列の参加者:11,000人

馬車や山車:約100

音楽隊:約100

お菓子と花束の重さ:300トン

板チョコ:70万枚

プラリネ:22万箱

花束:30万束


www.ksta.de

 

 

 ケルン近郊に30年来の友人がいるのだけど、彼女も毎年、家族で仮装して街に繰り出しているらしい。いつもあとで画像を送ってもらうのだけど、仮装のテーマは大抵「海賊」か「アメリカ先住民(「インディアン」という言葉は字幕の世界では使えず…)」。これを交互にやってる気がする…。ドイツ人って海賊やアメリカ先住民が大好きだよな~~ あ、スターウォーズの時もあったっけ。