字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

週末の記録

 この週末は、なかなかハードであった。自分の記録用に書かせてくださいっ

 

<土曜日>

午後からモリモトハウスにて、ドイツのお菓子の食べ比べを。モリモトハウスは、ドイツ食品のプロである森本さんのオフィス兼イベントスペース。ドイツへ出張なさった際にたくさんのお菓子を買ってこられたそうで、その食べ比べを企画だったのであ~る♪それを聞きつけ、「参加しま~す♪」といち早く手を挙げた次第。えへへ。

f:id:alichen:20181217081851j:image

 

f:id:alichen:20181217082610j:image

 

f:id:alichen:20181217081930j:image

 

 

ん? LPG Kuchen って?LPGと聞くと、まっさきに頭に浮かぶのが「液化石油ガス」。何を隠そう、字幕ほにゃくをする前は、ガス関係の実務ほにゃくをやっていたのである。液化石油ガスケーキって何????

 

…調べてみたら、液化石油ガスとは全く関係がなかった💦 旧東独の landwirtschaftliche Produktionsgenossenschaften (農業生産共同組合)の略だった… いわゆるソフホーズとか、そういった類。ネットで調べると、東独"でも”入手可能な材料で作られたケーキみたい。天板一面に生地を載せて焼く Blechkuchen で、層になったものらしい。一番下は粉とマーガリン、砂糖、卵で作った生地。その上にはたっぷりのバタークリーム。さらにその上にはブランデーに浸したビスケットが載り、その上からチョココーティングしたものらしい。うーむ。こってりしたケーキが思い浮かぶ。

 

このチョコレートはエアフルトのクレーマー橋にあるお菓子屋さんのものらしい。2年ほど前にエアフルトへ行ったけど、このお店には気が付かなかった!惜しいことをした💦

 f:id:alichen:20181217082630j:image

 

ドイツのクリスマスといったら、これ。クリスマスのクッキーたち。

f:id:alichen:20181217082634j:image

 

夜は某ドイツ語関係のクリスマスぱーちーへ。仲良くしてくださっているドイツ語翻訳者の方と一緒にお伺いした。楽しく盛り上がったあとに帰宅。うー、夜は冷え込む。

 

<日曜日>

 

 この日は名古屋へ。午前中の新幹線に乗り、お昼過ぎに到着。某所で漫談を披露する予定になっていた。ところが年末の日曜日だったせいか、とにかくどこへ行っても大混雑!買い物の合間(←名古屋名物、虎屋の生ういろうが買いたかった)にどこかのお店に入ってパワーポイントを直したかったのだけど、どこも行列。虎屋の売り場も人が多すぎてよく分からず…。仕方なくその辺のベンチに座って手直しした。

 

 午後3時から漫談開始。2時間半のお時間をいただいたので、モリモリ盛り込み、もう無理ってくらい詰め込んでしまった。皆様、きっと今頃は胸やけしてゲップが出ているに違いない。ああ、申し訳ない…💦

 

 夜は主催してくださった先生たちとスペイン風のバルへ。 そこで頼んだ洋梨のジュースがやたら美味しかった。調べてみたら、一般でも買えるみたい。欲しいゾ。注文しちゃおうかな。イタリアのジュース業界ではシェアが1位なんだとか。瓶もステキ。

f:id:alichen:20181217084619j:plain



 名古屋駅の駅前。さすが名古屋!ゴージャスなイルミネーション。

f:id:alichen:20181217084105j:image

 

 

 

 夜の11時半に帰宅。師走ゆえか、夜の11時半でも地元駅にはかなり人がいた。ああすればよかった、こう言えばよかったと、いつものようにいろいろ後悔しながら就寝。明日からまたお仕事を頑張ろう♥