字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Juchhu!!!

・・・と叫んでみたが、特に嬉しいことがあったわけではニャイ。むしろその逆。まだ初詣に行っていないせいなのか、このところプライベートで災難続きであーる。どうもうまくいかないなぁ・・・ 相変わらず今も週に1回、スカイプレッスンを続けている。先生はむし…

辞書の話

つい最近、とある通訳翻訳雑誌のアンケートに答える機会があった(オンラインで答える仕組み)。翻訳者が辞書をどう使っているか、という内容。翻訳者にも、そしてほにゃく犬にとっても辞書はとっても大事。私も実務翻訳をやっていた頃は、新しい辞書が出る…

ひといき

またしばらく行進が止まってしまった…。おいっちに、おいっちに、と毎日行進しようと思っているのだけど、すぐ止まってしまう。反省。 ここのところ、ちょっと忙しかったのだけど、ようやく一息つけた。そしてこの週末は燃え尽きてしまって家で ぼーーーっ………

おお…!

ぴょこん♬

ん?

諦めて別の種を植えようと思ったら… 🌱

しーん…

わくわくドキドキしながら百均の製氷皿を見守っている。だけど音沙汰なし。 しーん… なじぇ? ふと思い出した。小学校の頃、「発芽に必要な条件」って習ったっけ。「水、空気、そして適当な温度」。もしかして寒すぎる??? 水耕栽培で失敗することはあるで…

わくわく♬

ワイルド・ルッコラの水耕栽培にチャレンジすべく、百均で小物を買ってきた。うまくできるであろうか… 途中からこのことに触れなくなったら、「ああ、失敗したんだな」と思って優しく見守ってビッテ。 ピンクと黄色いスポンジは、よくあるキッチン用のスポン…

だんご3兄弟

昨日のだんごの続き。「よーし!今夜はだんご祭りだ!!!」と張り切って作ろうとしたのだけど、買い置きのジャガイモは4個しかなかった・・・。計ったら400グラムほど。ま、いいや。食べるのは3人だけだからと気を取り直し、早速作り始めた。お手本は昨日ブ…

Knödelhilfe (ジャガイモ団子の味方)

ドイツから送ってもらったワクワク小包の中に、こんな小袋(↓)が入っていた。ジャガイモ団子の強い味方らしい。 私はてっきり、つぶした茹でジャガイモと混ぜると美味しくなる粉末かと思っていた。しかーし。よく見ると zur Aufhellung とある。「色を明る…

ガチなルッコラ

Frohes neues Jahr! いきなり新年にする話題でもないのだけど、実は私はルッコラが大好き。しかも、ドイツでよく見かけるタイプが好物なのである。葉っぱがとげとげしていて、香りが強いやつ。よくパンにはさんであるのだけど、とにかくこれが大好き♬ ↓ パン…