字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

Knödelhilfe (ジャガイモ団子の味方)

 ドイツから送ってもらったワクワク小包の中に、こんな小袋(↓)が入っていた。ジャガイモ団子の強い味方らしい。

f:id:alichen:20210102155011j:image

 

 私はてっきり、つぶした茹でジャガイモと混ぜると美味しくなる粉末かと思っていた。しかーし。よく見ると zur Aufhellung とある。「色を明るくする」とな。なんだろ?

 

 

 …下の動画を見て分かった。そっかー、ジャガイモ団子はテューリンゲン地方のものが有名だけど、あれはゆでたジャガイモに生のすり下ろしジャガイモを加えて作るらしい。生のジャガイモって空気に触れると酸化して色が悪くなる。だから、そのまま団子にすると、灰色団子になってしまうらしい。それで酸化を防ぐためにこの粉を加える(食べて大丈夫なのかな?)。これで団子が白く仕上がるみたい。ナルホド。

 

www.youtube.com

 

 そういえば昨夜のシチューの残りがまだあるので、今夜は団子を作ってみようかな。理想はコレ(↓)である。

 

f:id:alichen:20210102154725j:plain

 

 YouTube に載っているカリンカさんのレシピでやってみるぞ!うまくできたら明日にもこちらに載せちゃおう。できるかな。ドキドキ。