字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

だんご3兄弟

 昨日のだんごの続き。「よーし!今夜はだんご祭りだ!!!」と張り切って作ろうとしたのだけど、買い置きのジャガイモは4個しかなかった・・・。計ったら400グラムほど。ま、いいや。食べるのは3人だけだからと気を取り直し、早速作り始めた。お手本は昨日ブログにも貼ったカリンカさん。ただし、カリンカさんのだんごは中心にクルトンが入っているのだけど、それは省略。

 

ジャガイモの皮をむき、3分の2(テキト~)ほどをおろし金ですり下ろす。

f:id:alichen:20210103095531j:image

 

その後、色が変わらないように例の酸化防止剤をほんのちょびっとだけ(薬品系は好きじゃないので、本当におまじない程度)入れ、排水溝用のネット(もちろん新品。使用前に水で洗った)に入れて絞る。絞り汁はのちほど使うので取っておく。

f:id:alichen:20210103095550j:image

 

残りのジャガイモを軽く塩したお湯で茹でて粉ふきいもにし、つぶす。

f:id:alichen:20210103095559j:image

 

すり下ろしジャガイモに牛乳を少々加える・・・。 

f:id:alichen:20210103095617j:image

 

絞り汁を置いておくとデンプンが沈殿するので、上澄みを捨ててデンプンのみをすり下ろしイモに加える。量が少なくて心許なかったら、片栗粉も(私は入れ忘れた)。

f:id:alichen:20210103095704j:image

 

すり下ろしイモと、マッシュポテトをまぜて塩を加え、丸める。なんせ量が少ないので1人1個。3等分してだんご3兄弟を作る。

f:id:alichen:20210103095631j:image

 

たっぷりのお湯に塩少々を入れ、20分ほど静かに茹でる。ぐらぐら煮立たせると割れちゃうらしい。なので静か~に。

 

f:id:alichen:20210103095715j:image

 

できあがり!!!! ツヤツヤ✨✨✨

 

f:id:alichen:20210103095810j:image

 

 

私は、つい「えい、親の仇だ!覚悟しろ!」とばかり、渾身の力をこめて絞ってしまったせいか、ちょっと固かった・・・。絞るのはほどほどにしておいたほうがいいみたい。多少柔らかくても、イモのデンプンと片栗粉を加えるから激しく煮立たせないかぎりは割れないでしょうし。それが反省点。プロのようにはいかなかったけれど、それっぽいものができたので満足。

 

 

 

そして気になるお味は…

 

 

 

 

巨大でブコツなイモのニョッキと思っていただければ、当たらずとも遠からず…。