字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飛んだ!

この週末、お通夜やら告別式やらでバタバタしており、サナギ君をちゃんと見ていなかった。先ほどコメントをいただき、慌てて飼育ケースを見に行ったら… ぬゎんと!もう蝶になっていた!!!!!!男の子だ!(雌はオレンジの”差し色”が入ってる) 確かにこの…

芋虫ブラザーズ

朝からこんな話題で申し訳ない 我が家のレモンの木にアゲハ蝶が卵をうみつけ、幼虫がかえった話は以前にも書いた。見慣れてくるとかわいく感じる。の葉がどんどん減っていくのは恐怖だったけど、またもう1鉢買えばいいかな、なんてお気楽に考えていた。(40…

2018年7月28日

またまた個人的なことを書いてしまってすみません。今日、無事に告別式を終えました。先日のブログでたくさんコメントをいただき、本当にありがとうございます。ゆっくりお返事を書かせてください。 母は長く寝た切りだったので私も覚悟ができていたし、意外…

2018年7月23日

ネット上にプライベートなことを書くのはよくないのだけど、ここは個人の日記だからいいよね。 この日、大好きな母が旅立った。明日と明後日がお別れ。長い間、本当に本当にありがとう。たくさん愛情を注いでくれて、本当にありがとう。翻訳の仕事を喜んでく…

モロモロ

この週末はいろいろあって、かなり疲れてしまった… 大きな買い物:家人が車を買い換えた。子供が大きくなったので、それまで乗っていたファミリー仕様の車から、軽自動車に毛が生えた程度の小さな車に買い換えたのが7年前。この小さな車で愚息の引っ越しも…

さなぎになりかけてる!

我が家のはらぺこあおむし君、昨夜まではもりもり食べていたのに、急に食欲が落ち、じーーーっとするようになった。こ、これはさなぎになる前の状態?と思い、そーーーーっとしておいた。朝、おそるおそるケースを覗いてみたら… さなぎになりかけてる!!! …

「よ」「わ」「ね」

弱音を吐きたいわけではない。いや、暑さに対してはちょっと弱音を吐きたいけれど。 先日、下のツイートを見かけた。女性のセリフの語尾については以前からずっと悩んでいる。昨年の秋、某映画祭で自分が担当した作品の上映を観に行ったときのこと。関係者の…

Die kleine Raupe Nimmersatt

昨年の秋、ホームセンターで売れ残りで放置されていたレモンの苗木を買った。植え替えようと思ったら、鉢からずぼっと抜けてしまった。根っこがほとんどナイ…!こりゃ、このまま枯れちゃうだろうなぁと思いつつせっせと水をあげて大切にしていた。 そうした…

無題 その2

暑い日が続くなぁ… 被災地の方々には心からお見舞い申し上げます。東京にいるとなかなかお役に立てないのが心苦しい。何らかの形で募金をしようと考えているところ。 先日、ちょっとイヤなことがあって、長いこと放置していた mixi を退会してしまった。退会…

無題

昨日、Twitter を追っていて、ドイツの方が書かれたツイートに目が留まった。見事な日本語なので、日本に長くお住まいの方なのかもしれない。その内容にナルホド…と改めて深く考えさせられた * * * * * * * * * * * * * * * * Podoro on Twi…

モナコ

またまた日が空いてしまった…。今日、ショーゲキを受けたこと: イタリア語で München (ミュンヘン)は、まさかの Monaco だった…!! イタリア語がたくさん出てくる仕事をしているのだけど、テロップに「Monaco」の文字。だけど前後関係からして、これはミ…

お知恵を拝借したく…

先日、ドイツのお友達がメールをくれた。不眠で悩んでいるとの話。彼女はバイオリン奏者でとても繊細。いろいろ気になることがあると神経が高ぶってしまうとのこと。だけど睡眠導入剤のような薬は使いたくないので、ハーブなどでいろいろ試しているそうなの…

迷う…

悲劇のショックが尾を引いていたのか、しばらく更新できなかった…(ってほどのショックじゃないけどね^^;)。今やっているお仕事は面白いのだけど時間がかかる… 朝からずっと椅子に座っていると、お尻がうっ血するのではと心配になっちゃう。せっせと犬の…

悲劇

<悲劇 その1> うひー 朝から悲劇がワタシを襲った… 大事にしていた梅干しの瓶が割れてしまった!!!!!! キッチンの隅っこに2つ並べておいたのだけど、すぐ横に置いておいた焼酎の瓶(梅干しを漬ける際、消毒するために焼酎を使うの~)に足が当たり…

梅干し

何年かぶりに梅干しを漬けている。昨日、近所の八百屋さんで赤シソが売られているのを見つけたのでゲット。新鮮なうちに洗って塩でもみ、先週から漬けてある梅に加えた。うん、イイ感じだ~。 青い袋は重石代わり。ネットで見つけた方法を取り入れてみた。ビ…