字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

迷う…

 悲劇のショックが尾を引いていたのか、しばらく更新できなかった…(ってほどのショックじゃないけどね^^;)。今やっているお仕事は面白いのだけど時間がかかる… 朝からずっと椅子に座っていると、お尻がうっ血するのではと心配になっちゃう。せっせと犬の散歩に行かなくてはっ   =3=3=3

 

 ところで。Dresdner Bank という銀行があった。昔は泣く子も黙る大銀行の1つだったのに、もうなくなっちゃった…(涙)この日本語をどうしようか迷い中。「ドレスナー銀行」?それとも「ドレスデン銀行」?私はずっと前者だと思っていたのだけど、たまに後者の訳も見かける。

 

 Kölner Dom は「ケルン大聖堂」であって、「ケルナー大聖堂」ではないけれど、ケーキの Frankfurter Kranz は「フランクフルター・クランツ」であって「フランクフルト・クランツ」じゃないしなぁ。(ちょっと違う?)そういえば昔、Königssee という湖を「ケーニヒ湖」にするか「ケーニヒス湖」にするか迷ったこともあったっけ。結局、日本ではどっちで定着しているかということなのだろう。ただし有名な言葉なら迷わないけれど、そうではない言葉だと迷うことに…。

 

…とりあえず定着している(た)「ドレスナー銀行」と表記することに決めた♪