字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見せびらかし その2 Kägi

またちょびっとだけ間があいてしまった。。。 ウィークデーはなんだか慌ただしく、あっという間に過ぎてしまう。見せびらかしたい 紹介したいものが多くて困っちゃう。まーやちゃんの成長も著しいし(もう頭では抜かれた あっちのほうが断然頭がいい!)その…

見せびらかし その1 Läckerli

えへへ。朝から上機嫌なワタクシである。理由は2つ。1つは、ここ数週間の懸案事項だったパソコン問題が解決したこと。ホントにストレスだった・・・ このパソコントラブルについては、備忘録をかねてあとで書いちゃう♪ もう1つは、スイスのお菓子をいただい…

廃人からの復活

ちょびっと忙しかった さらにパソコンの不調も加わり、お疲れ度MAX! 木曜日にようやく納品し、その午後にパソコンをリセットしてソフトの類をぜんぶ入れ直した。ようやくワード&エクセル&アウトルックは使えるようになったものの、まだ違和感が残る…。One…

カモミールのハンドクリーム

えへへ。しらばく見せびらかしをしていないと、なんだか落ち着かない。そろそろ何か見せびらかさないと… …なーんて思っていたら、ドイツのハンドクリームをいただいた♫ うっしっし。これでまたブログでジマンできるぞ。 こちらもヴィーガン向き。カモミール…

パソコンと格闘 その2

いまだに直らニャイ。というか、最初から変だったので、「直らない」というより「まともにならない」と言うべきか… とほほ。ちょっと仕事が立て込んでおり、パソコンとじっくり向き合う時間がないのが悩みの種。メーカーの問い合わせ窓口に相談したところ、…

パソコンと格闘

何年か愛用していたパソコンの調子がものすごーく悪く、フリーズして数時間分の作業が吹っ飛んだり、急に音が聞こえなくなったりという不具合が続いた。これはもうヤヴァいと思い、ネットでパソコンを注文。月曜日に仕事を納品したあとでセットアップを始め…

新しい助手

我が家のほにゃくチームに新メンバーが加入!ほにゃくハリのぐ~ちゃんも、そしてほにゃくハムのびーねちゃんもいなくなり、我が家にはほにゃくワンコのミルカとほにゃくカメしかいなくなっていた。ほにゃくイモ虫は次々と蛹になって越冬する気満々だし、ほ…

ぷりぷり

「ぷりぷり」というのは、ぷりっぷりに太ったイモ虫ちゃんのことを言っているのではなく、怒っている描写である。ぷりぷり。 ドイツ語以外の言語を訳すこともあるのだけど(もちろん英訳からの重訳)、英訳をうのみにせず、できるだけ辞書とGoogle 翻訳を駆…

ラジオのドイツ語講座

10月からラジオのドイツ語講座「まいにちドイツ語」が新しくなった。密かにジマンしてしまおう。ジマンするのは久しぶりで嬉しい。うん、嬉しいぞ。ドイツ語の担当は実は私のお友達なのであーる。お友達と呼ぶのはおこがましいかもしれない。20年くらい前に…

ドイツでの温度差

週末、長年のお友達と初めて WhatsApp のビデオ通話でお話しをした。スカイプやZOOM はもはや日常となっているけれど、WhatsApp でもビデオ通話ができるのね。相手の顔も鮮明に映るし、音声もクリア。しかもインターネット経由だから通話料は無料。大昔、ド…

モロモロ

「ドドンとドイツ!」が終わった… ふう、楽しかった。ご試聴いただいた方、会場に来てくださった方には本当に本当に感謝している。毎回、この催しの前にメンバーとZOOMミーティングをするのだけど、今回は特にアツかった。夜8時にミーティングを始めたのだ…

またまた「ドドンとドイツ」

ふー いろいろ立て込んでいて、すっかり遅くなってしまった… 実は明日、3回目の「ドドンとドイツ」が開催される。今回もご紹介する作品が大作!2本とも米アカデミー外国語映画賞を受賞した監督の作品!! 『ドドンとドイツ!! ~今度は映画deおジャーマン…

German Allrounder

ここ数日、いろいろ立て込んでしまってバタバタしていた。この日記も実は書きかけでそのまま4日くらい放置してしまった…。実は香辛料をドイツの友達からプレゼントしてもらったのだけど、使い方が分からない。「ジャーマン・オールラウンダー」という、スゴ…