字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

German Allrounder

 ここ数日、いろいろ立て込んでしまってバタバタしていた。この日記も実は書きかけでそのまま4日くらい放置してしまった…。実は香辛料をドイツの友達からプレゼントしてもらったのだけど、使い方が分からない。「ジャーマン・オールラウンダー」という、スゴすぎる名前。「ドイツの万能調味料」って感じだろ~か。

 

 

f:id:alichen:20200930170546j:image
f:id:alichen:20200930170556j:image

 

                 これが中身。


f:id:alichen:20200930170613j:image

 

ネットを見たら、さらに詳しく原材料が書かれていた。下のとおり。


Bockshornkleesaat gemahlen, geräuchertes Salz (Speisesalz, Rauch), Rohrohrzucker, Kreuzkümmel gemahlen, Koriander gemahlen, Thymian gerebelt, Karottenpulver, Muskatnuss gemahlen, Zimt gemahlen.

 

し、知らないスパイスがたくさん使われてる…!!!

 

Bockshornklee :フェヌグリーク(謎)粉末

geräuchertes Salz:燻製の塩

Rohrohrzucker:1回だけ精製したきび砂糖

Kreuzkümmel, gemahlen:クミン粉末

Koriander gemahlen:コリアンダーのパウダー

Thymian gerebelt(?):タイムの「原形」ってこと?日本では、タイムの「粉末」と「原形」があるらしい。。。このgerebelt の意味をご存じの方、ご教示びて。

Karottenpulver:ニンジンパウダー(?)

Muskatnuss gemahlen:ナツメグパウダー

Zimt gemahlen:シナモンパウダー

 

 …らしい。フェヌグリークって何?燻製の塩って何?ニンジンパウダーって?さらに、なんか不思議なミックスで、味も想像がつかない。どうやって使えばいいんだろう… 何の料理に使えるのか、まったく分からニャイ。お詳しいかた、ご教示びて。

 

 

 

**************************

 

ところでRohrohrzucker って実は初耳だった。「ローロア~ツッカー」って何だろう?ロロロのロ~(←ろろろのおばさん)

 

 

 

praxistipps.chip.de

 

このサイトによると、砂糖の分類はこんな感じになるらしい。

 

Rohrzucker:サトウキビを原料にした白砂糖

Rohrohrzucker:1回だけ精製したサトウキビ砂糖

(↑ 切る位置を間違えると、「サトウキビ砂糖」になっちゃう 笑)

Vollrohrzucker:精製していない黒砂糖

Rübenzucker:甜菜糖

 

うーむ。やはり「ロロロ」がややこしい。ロロロのロ~~