字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遅まきながら… ドイツ映画賞 (その1)

連日あつ~い日が続いているけれど、皆様お変わりないでしょうか…?もう「暑い」という言葉は封印しようと思うのだけど、やっぱり出ちゃう。「あづい…」 先週の金曜日、ドイツ映画賞が発表になった。大方の予想どおり、「Lieber Thomas」が賞を総なめ。なん…

ゲルハルト・リヒター展へ

昨日、お昼に実家の父の様子を見に行ったあと、夕方に国立近代美術館で開催中の「ゲルハルト・リヒター展」を観に行ってきた!! richter.exhibit.jp relations-tokyo.com しっかり、この記事も再読した上でいざ現場へ。 一部を除き、館内は撮影可。もちろん…

名前の変遷

面白いサイトを見つけてしまった。1890年(!)から現代に至るまで、人気の名前ランキングが載っているのであ~る。右側に西暦が列挙されているのでクリックすると出てくる仕組み。1950年代以前は、まず「●年代」をクリックし、スクロールすると下のほうに1…

人気の名前

また少し間が空いてしまった。めでたくお仕事をいただき、精神安定を取り戻したワタシである。その節はお騒がせしてしまって申し訳ない… つくづく、自分は「翻訳者病」だと思う。この仕事を始めたばかりの頃、張り切って突っ走る(暴走する)ワタシを見て、…

TOP GUN の わくわくドイツ語版

世の中はマーヴェリックで盛り上がっている♪ 昭和世代には懐かしさも相まって、見ると感激するらしい。いいなー、私も早く感激したい。 私はずっと、前作の TOP GUN はまず日本で見て、それからドイツで見たと思い込んでいた。だけど初公開の日付を見ると、…

屋上でおしゃべり

私がつい弱気になってブログでヘタレなことをつぶやいてしまったので、同業の翻訳者さんがランチに誘ってくださった。ありがたや~ありがたや~ リアルにお会いするのは初めて。某百貨店に入っているイタリアンのお店でばくばく食べ… (「舌鼓を打ち」…と、…