字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

名前の変遷

 面白いサイトを見つけてしまった。1890年(!)から現代に至るまで、人気の名前ランキングが載っているのであ~る。右側に西暦が列挙されているのでクリックすると出てくる仕組み。1950年代以前は、まず「●年代」をクリックし、スクロールすると下のほうに1年刻みで年が載っている。昨日は2022年と1950年代の名前を挙げてみたのだけど、今日は1914年と1930年の名前ランキングをここに載せちゃう。

 

 

www.beliebte-vornamen.de

 

 

1914年に好まれた名前

<女の子>

1位:Gertrud, 2位:Hildegard, 3位:Erna, 4位:Margarete, 5位:Hertha,

6位:Anna, 7位:Martha, 8位:Elisabeth, 9位:Elfriede, 10位:Ilse

 

<男の子>

1位:Hans, 2位:Walter, 3位:Karl, 4位:Wilhelm, 5位:Herbert,

6位:Heinz, 7位:Kurt, 8位:Werner, 9位:Otto, 10位:Erich

 

1930年に好まれた名前

<女の子>

1位:Ursula  2位:Helga 3位:Gisela 4位:Inge 5位:Gerda

6位:Ingrid  7位:Ingeborg  8位:Ilse  9位:Edith  10位:Hildegard

 

<男の子>

1位:Günther  2位:Hans  3位:Karl  4位:Heinz  5位:Werner

6位:Gerhard  7位:Horst  8位:Helmut  9位:Walter  10位:Kurt

 

第一次大戦が勃発した1914年は、ザ・ゲルマンな名前がかろうじてまだ残っていた!女の子の1位はゲルトルート、2位がヒルデガルト!うちのイモたちが泣いて喜びそう。男の子の名前の中にもヴィルヘルムやヘルベルトといった古風な名前が見られる。1位のハンスは、「ヨハネス」の愛称なのか、それとも「ハンス」が本名なのか分からないけれど。

 

1930年になるとザ・ゲルマンな名前はやや後退…。それでもドイツっぽい名前が多い。というか、見ていて安心する名前であーる。1930年はヘルムートが8位。ヘルムートといえばコールさんだけど、コール元首相は何年生まれ?と思って調べてみたら、なんと1930年だった!この年に人気だった名前なのね。同じヘルムートのシュミットさんは?と思って調べたら、こちらは少し年上。1918年生まれだった。

 

それ以外の年代の名前もざっと見てみたけれど、意外と19世紀末から40年代にかけて、名前の傾向はあまり変わらない。この頃は今のようにマスメディアが発達しているわけでもないので、はやりすたりは今ほど速くなかったのかも。戦後になって、モダンな名前が増えていったような気がする。そして現代はそれが加速化しているような気も。