字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゲッベルスと私」トークセッション

急いでお知らせを~~=3=3=3 関東限定の話ですみませんっ💦 ご興味がおありでしたら是非! www.kinokuniya.co.jp

炊飯器が好調♪

昨夜、買ったばかりの炊飯器を早速試してみた。「圧力IH 踊り炊き」なるモノ。なんでも、釜の中で対流してお米が踊りまくるんだとか。どのメーカーも名前こそ違うけれど、似たようなコンセプトで商品を開発している。最近の炊飯器の中釜は分厚いんだなぁ。…

ドイツ映画賞2018 授賞結果

昨日はドイツ映画賞の受賞結果発表&授賞式だった。夜中の1時くらいまでライブ映像を見ていたのだけど眠くなってダウン。結果が気になり、真夜中にスマホで見てみてちょっぴりガックシ。 簡単に受賞結果のみ。 <作品賞> 金賞:3 Tage in Quiberon 銀賞:A…

峠越え~~

天城越~~~え~~~♪ ・・・ではなく、 峠越~~~え~~~♪ ・・・であーる とりあえず山が複数連なる難所は抜けた。ふう。が、道中ぽろぽろと落とし物をしてしまったので、それを何とか回収しないと。ヘロヘロ~~ それで昨日の夕方、映画を観に行ってし…

これな〜〜んだ?

これ、な~んだ? ① 帽子 ② 鳥を孵化させてヒナを育てるためのカゴ ③ バナナなどを保存するためのカゴ ④ パンを発酵させるためのカゴ ⑤ ハムスターが遊ぶためのぐるぐるハウス (答えは、「続きを読む」をクリックしてちょ♪)

壊れる時は一気に壊れる…(涙)

「あるある」であーる。故障の連鎖とも呼ぶべきか。我が家のキッチンは今ちょっとだけピンチである。 食洗機 → オシャカ。うんともすんとも言わない。 炊飯器 → ご飯がべちゃべちゃに炊ける。水を減らしてもミョ~な炊き上がり。 浄水器 → ケースが割れて水…

なんだかアタフタ

また滞ってしまった… はてなブログを始めた時、とりあえず毎日何かを書こうと思っていたのだけど、やっぱりバタバタすると心の余裕がなくなっちゃう。書くことで整理されることも多いのだから、やっぱり書かなくちゃ。もっとも、せっかく拙宅へ来てくださっ…

気を引き締めて

金曜日に大きめのお仕事を納品。先週1週間はハードだった… ほにゃくのほかに、チェックやら打ち合わせやら、いろいろ入ったので頭がごちゃごちゃ。まだシリーズ物は折り返し地点に来たばかりなので、後半戦も頑張らなきゃいけないのだけど、ちょっと疲れが…

「存在の男」展

ネットサーフィンをして見つけちゃった。こんな催しがあるんだ! glocalcafe.jp ドイツ語関係者なら必ず知っている関口存男(つぎお)。sondern に似せて「関口ゾンダン」とも呼ばれたと聞く。面白そう!第一弾は「関口存男と三修社」というテーマらしい。6…

ホワイトアスパラの季節

春になると、ドイツ人はそわそわし始める。そー、Spargel の季節だから。ドイツの人ってアスパラが大好き。それも白いやつ。日本では緑が主流だったけど、最近は白いのも見かけるようになった。お値段も下がってきて嬉しい限り。 昨日、近所のスーパーで… ぬ…

少し光が…

少し光が見えてきた~~ウレチイ。皆様、一人で騒いですみませんでしたっ 今週後半には少しのびのびできるかも? 今回、また資料用の本を購入。図書館でも3冊予約しているのだけど、手元に置いておきたい本や、うちの区の図書館には入っていない本をポチっ…

頑張れ、ワタシ

うひ~ いろいろ仕事が重なってピンチであーる。毎日、何かしらの締め切りがあり、ちゃんと記録していないと忘れてしまいそう。「To do リスト」の代わりにポストイットにやらなきゃいけないことを書き込み、卓上カレンダーの端っこに貼り付けた。終わったら…