字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ドイツ映画賞2018 授賞結果

 昨日はドイツ映画賞の受賞結果発表&授賞式だった。夜中の1時くらいまでライブ映像を見ていたのだけど眠くなってダウン。結果が気になり、真夜中にスマホで見てみてちょっぴりガックシ。

 

簡単に受賞結果のみ。

<作品賞>

金賞:3 Tage in Quiberon

銀賞:Aus dem Nichts(女は二度決断する)

銅賞:WESTERN

 

「3 Tage in Quiberon」はベルリン映画祭のコンペに出ていて、私も見たくて2時間以上並んだのだけど、チケットは買えなかった(涙)。こんなに話題になるのなら、何としても粘ればよかった(いや、粘ったところで、チケットが売り切れてしまったら無理なのだけど)伝説の女優ロミー・シュナイダーの3日間を描いた作品らしい。

 

<監督賞>

エメリー・アテフ(3 Tage in Quiberon)

 

<脚本賞>

ファティ・アキン、ハルク・ボーム(女は二度決断する)

 

<主演女優賞>

マリー・ボイマー (3 Tage in Quiberon)

 

<主演男優賞>

フランツ・ロゴウスキ(In den Gängen)

 

<助演男優賞>

ロベルト・グヴィスデック(3 Tage in Quiberon)

 

<撮影賞>

トーマス・W・キーンナスト(3 Tage in Quiberon)

 

・・・などなどなど。ほかにもメーク賞や衣装賞、キンダーフィルム賞など、華やかな授賞式だった模様。そして「3 Tage in Quiberon」は総なめ状態だなぁ。7冠だもんね。個人的にはアキン監督に金賞を、そしてダイアン・クルーガーに主演女優賞をとらせてあげたかった。私が言ってどうなるものでもないし^^;

Die Preisträger 2018: Deutscher Filmpreis

 

昨日、レッドカーペットを歩くプロミ(有名人)たちにインタビューするところをライブ中継で見たのだけど、意地悪な質問をうまくかわすダイアンが見事だった。

 

インタビュ―アー:主演女優賞にノミネートされていますが、ほかのライバルたちをどう思いますか?(…みたいな質問だった)

ダイアン:Wir sind mitnominiert, nicht gegennominiert. (私たちは一緒にノミネートされた仲間であり、対抗しているわけじゃない、みたいなニュアンス)

 

こういう返しってすごいなーと感心しちゃった。

 

 

************************

 

一昨日、映画を観る前にヨド●シ●メラで炊飯器を購入。ネットで買うほうがラクなんだけど、一つは説明を聞きたかったこと、もう一つはポイントがたまっていたこともあり、お店へ行った次第。最近の炊飯器ってすごい。高いのは10万円以上する。いろいろな機能がついているけれど、私はとにかく美味しく炊ければいいと思っているので、お手頃な価格の機種を…。早速、炊いてみたいお米があるのであーる。これについては、また改めてジマンさせてくださいっ