字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手前味噌

今まで秘密にしていたけれど、ワタシは密かにライ麦パンを焼いている。腕はまだまだなので、間違っても不格好なパンを撮って載せたりはしない。「んまい!」などとジマンをすることもなく、密か~~に焼いている。ライ麦パンはイーストでは膨らまないので、…

パソコン買った & 割れた (ToT)

パソコンが使えないとヒジョ~に困るため、昨日は小さな Surface (マイクロソフト社のノート型パソコン。3年くらい前に買ったもの。キーボードが取り外せてタブレットにもなるのだけど、こちらも実は調子がイマイチ)を急いで普段使いに設定した。「お気に…

パソコンが…

メインのパソコンが不調…。1~2か月くらい前から、なんか勝手が違うなーと思っていたのだけど、ここにきてとってもヤヴァイ状態に…。今日はとうとう、仕事中に何度もフリーズし、あげくに ぶちっっっ …と音がして切れてしまった。 ひーーーっ(;゜ロ゜) …で…

無事、終わったのだけど…

昨日の対談を試聴してくださった方、本当に、本当に感謝しております!!ありがとうございました。週末でお休みのところ、わざわざ聴いてくださり恐縮しております。心より御礼申し上げます。途中、まさかの不手際があり、パワポが投影できなかったという…(T…

なら国際映画祭

おはよ~ございます。小指はイマイチ… テーピングはしているものの普通に歩くから、どうしても何かの拍子に「イテッ」ってなっちゃう。というか、テーピングそのものが圧迫して痛い。はがしたくなっちゃう。まあ、そのうち治るだろう。 ところで今日から奈良…

ヒビが入ってた…(@o@)

先週、「小指をゴツン」とぶつけてしまった。あれはいつのことだっけ…?と思いながら過去の日記を見てみたら、「月曜日の朝」と書いてあった。うん、こういうことにも使えるなんて、ブログはやっぱり便利かも。で、あれから1週間が経ったのだけど、まだ痛い…

こんなの買った

久しぶりにカ●ディに行ったら、ドイツのお菓子が山積みされていた。上がヘーゼルナッツのビスケット、下がココナッツのビスケットらしい。うーむ。箱が少しチャチいけれど買ってみよう。 帰宅して、すぐ開けちゃった。だってさー、中身が気になるんだもん。…

実は…

…お声を掛けていただき、来週の土曜日にとある講座で対談をすることになった。講師をなさる方はものすごーくたくさんの翻訳書を出しておられ、大学で教鞭も執っておられる。ドイツ関係の人や本好きの人なら誰でも知っている有名な方。私も前に講演を拝聴して…

Pausenbrot(休憩中に食べるパン)

えへへ。そろそろ恒例の見せびらかしをしたくなったので、こっそり載せることにした。ドイツのお友達が誕生日プレゼントにくれたパン。いや、正確に書くと、プレゼントの隙間に入れてくれたパンであーる。友達からすると、これはあくまでも隙間を埋めるため…

小指をゴツン

やっちまった。。。昨日の朝、家の中で足の小指を角にゴツン!とぶつけてしまった(←あるあるですよね)。すっごく痛い… ズキズキするなぁと思っていたら、小指がぽんぽんに腫れて(あえて言うなら焼きたてのタラコ!)どす黒くなってきた。。 これで足の指…

「旧ドイツ領全史」

わーい❗️頼んでいた本が届いた。 すごく面白そう❣️ 今やっている仕事を出したら読むぞ。

ドイツのインスタントプディング

1週間前の話になっちゃうのだけど、何年かぶりにドイツのプディングを作った。スープの素が切れたのでキッチンの引き出しをごそごそ探していたら、別のブツを発掘。友人が送ってくれたプディングの素。懐かしい!よく見たら賞味期限が1ヵ月ほど過ぎてしま…

ビロル・ユーネルが…

昨日、ぼんやり Twitter を眺めていたら、下の記事が目に飛び込んできた。 www.sueddeutsche.de トルコ系の俳優、ビロル・ユーネルの訃報。悲しい…。ファティ・アキン監督の「愛より強く」(Gegen die Wand)で大ブレイク。その後もアキン監督の「ソウル・キッ…

「ブリキの太鼓」 その2

昨日の夜、どうしても見たくて届いたばかりの「ブリキの太鼓」DVDを見てしまった。142分なので、見終わったのは真夜中。日本語字幕つきは、もしかすると初めてかも(記憶が曖昧)?昨日も書いたけど、初めて見たのはドイツのTV。その後、どこかでもう一…

「ブリキの太鼓」

出戻り2日目。あんなに固い決意でエキサイトブログを終了したのに、もう出戻っていてお恥ずかしや。 ところで、こちら(↓)はワタシが初めて「ドイツ映画」だと意識した作品。おドイツにいた頃、深夜にこの作品が放映されていた(ちなみにこの時期、ドイツ…

出戻り?

エキサイトブログを終了して約1ヵ月。やっぱりどこかで何か書きたい~という気持ちがむくむく… でもどこがいいのか分からない。はやりの note は私のように意識が低めの者には敷居が高いしなぁ。ちょこっとインスタもやってみたのだけど、何か違う気がして…