字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

小指をゴツン

 やっちまった。。。昨日の朝、家の中で足の小指を角にゴツン!とぶつけてしまった(←あるあるですよね)。すっごく痛い… ズキズキするなぁと思っていたら、小指がぽんぽんに腫れて(あえて言うなら焼きたてのタラコ!)どす黒くなってきた。。

 

 これで足の指を骨折してしまった人を私は3人知っている。「折れてたら嫌だなー」と思いながら湿布をぺたり。夕食の買い物もサンダルで行った。おしゃれなサンダルではなく、いわゆる「つっかけ」。大丈夫かなぁ…

 

  …と心配しながら寝たのだけど、朝起きてみたらいいカンジ。昨日ほど痛くない。指もちゃんと動く。よかった~。あえて言うなら現状は「冷めてしぼんだタラコ」。だけどぶつけたときは痛かったなぁ。皆様もどうぞお気をつけください。

 

 ところで現在やっているお仕事は英語。そ、それが… 南部の方言+古い英語で悪戦苦闘。辞書に載っていない単語ばかり出てくる💦💦 奮闘しているうちに、git → get、kin → can、fur → for、jest → just 、iffen → if … という法則性も分かってきて、少しずつ「解読」できるようにはなったけれど、やっぱり大変。いうなれば台本がすべて古い低地ドイツ語(Plattdeutsch) で書かれているようなもの。いや、低地ドイツ語のほうがまだ分かる(涙)。タイヘンダ…