字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『華氏119』

東京国際映画祭で昨日、マイケル・ムーア監督の「華氏119」が上映された。チケットをいただけることになり(本当にありがとうございます!!)ウハウハ♥気分で会場へ出かけた。 ものすっごい衝撃作!タイトルはもちろん「華氏911」にひっかけたものなのだけ…

『東西ベルリン動物園大戦争』

deutschali.exblog.jp

タコノマクラ

実は一昨日、自分が担当した作品を観に行った💦💦 なぜ「」なのかというと、冷や汗をかいたから。トホホ。スポッティングという作業がある。字幕制作ソフトSSTなるものを使い、ヘッドホンで耳を澄ませてセリフの始まりを探し出して字幕の頭を決め(IN点といふ)…

東京国際映画祭にて

やっぱり映画祭の会場に来るとワクワクする。ベルリン映画祭も大好きだけど、東京国際映画祭も大好き。 映画祭のいいところは、決して商業的ではない作品も上映してくれること。普段はなかなか知ることのできない世界を見せてくれるし、上映後に監督や俳優さ…

昨日から東京国際映画祭

関東限定の話で申し訳ないのだけど、昨日から東京国際映画祭が始まった。わくわく 私が楽しみにしている年中行事の1つ。早速、今日の午後に行く予定。ここ数年、ドイツ作品もしくはドイツ語作品がコンペに出ていたのだけど、今年はゼロ。残念だけど、そうい…

一段落

昨日は目まぐるしかった。朝10時に納品 ☛ お昼にお友達と待ち合わせ ☛ 夕方、別の知人と所用で待ち合わせ ☛ 夕食前にスカイプレッスン ☛ 慌てて夕食を作る ☛ 食後グッタリ… 先日、持ち歩き用のパソコンのパスワードが開かなくなったと騒いだけれど、その続き…

くるくる草

昨年の11月に、アフリカ原産の不思議な草を買った。1年前、ブログに載せたのが下の画像。太陽の光を浴びると、このようにくるくるになるとの話。春になって、鉢に挿してある写真のような花が咲いた。うーむ。あんましキレイじゃないなぁ…と、花には申し訳な…

格子の布巾

少し前の話だけど、素敵なプレゼントをいただいた。開けた時、思わず歓声が。ヒデキ感激☆(ううう… 西城秀樹さんはもう亡くなってしまってけれど・涙) 懐かしい格子柄の布巾。麻と綿が半々で大判。しかもフックにひっかけるためのヒモつき。ああ、これぞド…

役割語に悩む

先日もちょこっと書いたけれど、このところ「役割語」に悩まされている。特に女性言葉に対する指摘が増えていて(最初「女性言葉に対する風当りが強い」と書こうと思ったけど、まだそこまではないかも。大勢の前で指摘されたことがトラウマになっていて、私…

文字化けが…!!!

現在、某東欧の作品をほにゃく中。最近は文字化けというのは少なくなったけれど、今回はばっちり見事に文字化けしていた。うーむ。英訳がついているけれど、原語に比べて少ない時もあるし、やっぱりグーグル翻訳で意味を確認したい。 こんなに文字化けしたた…

モロモロ 2

連日、ぐだぐだな内容をお見せしてすみません きっと皆様同じだと思いますが、「やらなきゃいけない小さなこと」がいくつもあり、書き留めておかないと忘れそう。最近、スマホのリマインダー機能が手放せない ヨレヨレ ウハウハほにゃく犬であーる。そうだ!…

新たな配合で

新たな配合で焼いてみた。今回の Sauerteig(サワー種)はドイツで買ったものじゃなく、賞味期限ギリギリの富澤のフォルサワーがあったので、それを使った^^; ◆富澤のフォルサワー 21グラム(袋に書いてあるレシピだと25グラムとあるけど、これだと少し強…

モロモロ

おっはようございますー✨ この「はてな」で1年2か月ほどダラダラ書いてきた。広告が出るのが嫌なので有料版を使っている。2年分まとめて払ってしまったので、あと10ヵ月は続けないともったいないのだけど、やっぱりエキサイトブログに戻ろうかなぁと思い…

パソコンのパスワード、その後

先日、Windows10 のパソコン(Microsoft社の Surface Pro4)が突然開かなくなった話を書いた いつものようにパスワードを入れたら、「パスワードが違います」との表示。え?打ち間違えたかな?と思いながら確認しつつ何度も試したけれど開かない。こういうこ…

どいっちゅな食べ物たち

deutschali.exblog.jp

アレクサンドラ、飛び立つ

9月25日、大食漢の幼虫がサナギになった。今までで一番ビッグ。とにかく食欲がスゴかった。ミカンの葉っぱを入れたそばからパリパリパリパリ…と食べまくる。真ん中の太い葉脈だけを残し、あとは完食。朝、飼育ケースを覗くと、葉っぱを食べつくして手持ち無…

ハンバッハ鉱山

いま、ドイツの鉱山が大揺れに揺れている。。。褐炭を露天掘りで掘削している現場なのだけど、これが著しく環境を汚染し、破壊していると。 www.newsdigest.de 毎朝聴いている ZDF のニュースでもよく取り上げられている。うーむ。ここは3年ほど前に連れて…

よい天気

今日は朝から新宿の高層ビルへ。天気がよくなってよかった。というか、良すぎて暑かった…💦💦 昼は来てくださったドイツ語翻訳者さんたちと4人でランチ。これも楽しかった❤ しかーし。また時間が足りなくなり、大幅にオーバーしてしまった… 「余談」ばかり挟む…

Hilfe!!(サブのパソコンが…)

すみません、困っております。持ち歩き用のパソコン(Microsoft社の Surface Pro4、Windows10)が突然、「パスワードが違います」との表示が出て開かなくなりました…(ToT) おっかしいなー。それまで普通に開けたのに、ある日突然その表示。パスワードは忘れ…

デュッセルドルフの映画博物館へ

deutschali.exblog.jp

ヨハンナ、飛び立つ

またまたサナギが1つ羽化した。台風が過ぎたあとでよかった♪ 先日放したパウラは乗り越えてくれたかなぁ… サナギの「ヨハン」はえらく小さく、モンシロチョウくらいの大きさしかなさそう。はたしてちゃんと羽化するんだろうか…と心配していた。ところが出て…

ハイイロガンかも?

今朝UPした昨年の動画。改めて見てみたら、颯爽と先頭を行くガンに目がくぎ付け。最初はメスだと思ったけど、カナダガンはメスもオスとそっくりな色との話。これは何だろう?と思って元の動画を切り取り、拡大してみた。 これはハイイロガンかも?(フリー…

カナダガンと言えば…

昨日 UPして思い出した。昨年、ニュルンベルクへ行った際にナチ党大会会場でカナダガンの群れを見たんだった❣ 改めて見てみたけれど、大勢を率いるボス(?)だけ色が違う。最初、メスだと思ったのだけどカナダガンはメスもオスと同じような色をしていると…