字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

タコノマクラ

 実は一昨日、自分が担当した作品を観に行った💦💦 なぜ「💦」なのかというと、冷や汗をかいたから。トホホ。スポッティングという作業がある。字幕制作ソフトSSTなるものを使い、ヘッドホンで耳を澄ませてセリフの始まりを探し出して字幕の頭を決め(IN点といふ)、そこからセリフが終わるまで(または息継ぎなどまで)ドラッグして字幕が入る位置を決める作業であーる。私はどうもこれがうまくない。音の起点は分かるのだけど、お尻(OUT点といふ)がイマイチな気がする…。早すぎるとぶちっと切れた感じになり、遅すぎるといつまでも字幕が表示されていて間延びする。適度な「余韻」を持たせるのがいいのだけど、これが難しくてねぇ…💦💦 上手な方が取ったスポッティングは見ていてほれぼれしちゃう。

 

 特に自分で気になってしまったのは、カットの処理。カットで切り上げるか、それともコボすかは勘によるところが大きいんだろうなぁ。どうも私は切り上げすぎな気がする。特に今回の作品は編集者の好みなのか、やたらカットが多かった。うーむ。カットをコボしたほうがよかったのでは…と思われる箇所もチラホラ。まだまだ修行が足りないほにゃく犬である。

 

******************

 

 ところで。お友達からドイツのお土産をいただいてしまい、ホクホクしている。今シーズン初のレープクーヘン。初物である。初ガツオならぬ初レープクーヘン。

 

f:id:alichen:20181028113834j:image

 

 前から主張していたのだけど、ドイツのレープクーヘンって、「タコノマクラ」に似てるよね。ね、ね、ね?!?

 

                             f:id:alichen:20181028114524j:plain

 

            swmcoms.com