字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

冬のレープクーヘン祭り

 連日、自慢気にジマンしているが、まだジマンしたりないほにゃく犬である。いっそブログのタイトルを「字幕ほにゃく犬のわくわくジマン日記」に変えようかと真剣に悩んでいる。だってさ~、せっかく買ったんだから見せたいじゃん?見せてナンボでしょ、やっぱし。(わくわくするのはワタシ一人だけという噂もチラホラ…)

 

 

 …と言いつつ今日もジマンを炸裂させる。今日のジマンはこれだ!

 

 

f:id:alichen:20211210074840j:image

 

           うひゃ~~~

 

 そう、ドイツのクリスマスマーケットで見かけるヤツである。でっかいレープクーヘン!昨日URLを貼ったドイツセンターさんのオンラインショップで購入した。私の記憶だと、こうしたハートのレープクーヘンはかっちかちに堅く焼いてあったように思ったけれど、これは柔らかい。飾り終わったあとは歯を折る心配もなくムシャムシャいけそうである。

 

  ところで「Lebkuchenherz(ハート型のレープクーヘン)と聞くと思い出す歌がある。ドイツで観客動員数1位を記録し、いまだに破られていない映画「Der Schuh des Manitu(2001年、邦題は『荒野のマニト』)」の中で流れる歌。でもマイナーだから日本ではほとんど知られていにゃい…。アメリカ先住民の物語「ヴィネトゥ」のパロディなのであ~る。ドイツ人は先住民モノがなぜか大好き。

 

www.youtube.com