字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オカムラのショールームへ

清水の舞台から飛び降りるつもりで椅子を買ったのに、いざ届いてみたら体に合わなかったという事件。理由は分からないけれど、とにかく酔う… コマッタ… …ということで、私の椅子探しは続いている。金曜日、所用で赤坂見附へ行くことがあった。行く途中の地下鉄で…

『創作者のためのドイツ語ネーミング辞典』

deutschali.exblog.jp

シュワちゃん

実は~~ 先日、お誕生日だった。。。その朝、とっても嬉しいプレゼントが!!! (虫が苦手な方には申し訳ないっ いつもより小さくするのでお許しを…) クロアゲハちゃんが羽化したのだ~~✨ 初クロアゲハ!!デカい! Schwarz (シュヴァルツ)君と命名し…

モンチッチ in der DDR

先日、お友達と LINE のやり取りをしていた時に話題に出た。昭和世代には懐かしい「モンチッチ」!私も小学生の頃、持っていた。そこでふと思い出した。そうそう、80年代後半に東ドイツへ行ったとき、友人の本棚にモンチッチがあってビックリしたっけ… 証…

またまた「ドイツ映画ほにゃく講座」のお知らせ

朝っぱらからスミマセン💦💦 よろぴくお願いします~~ deutschali.exblog.jp

6月17日

1953年の今日、旧東独で民衆蜂起(Volksaufstand)が起きたんだった… 香港のニュースを見ていると、いろいろ考えちゃう。

椅子とアゲハと私

せっかくの椅子だけど、車酔いならぬ椅子酔いが改善しない(´;ω;`)。ロッキングチェアーでもないのに、なんで酔うんだろう…。ということで、この椅子は娘に使ってもらうことにした。トホホ、である。今度はもっとじっくり時間をかけて選ぶことにする…(ToT) …

椅子が届いたのだけど…

おかげ様で、我が家のほにゃくハムはとっても元気。数日前には獣医の先生から「ちょっと厳しいなぁ…」と言われたのがウソのよう。回し車を回すことはなくなってしまったけれど、食欲は旺盛。ぜひ快適な老後を送ってもらいたい。 さてさて、待ちに待った椅子…

奇跡(ToT)

一昨日の晩、我が家のほにゃくハム「ビーネ」ちゃんの異状に気づいた。ガクガク震えていて目が開いていない。歩こうとしても足が動かないらしく、体が左右に大きく振れるだけ。そして触ってみると異常に体温が低い…。とりあえずその晩は綿をたくさん入れて冷…

「いま翻訳者が薦める一冊 憎しみの時代を超える言葉の力」

昨日、出版翻訳者さんから教えていただいた。「帰ってきた」某作品でご一緒して以来、ずっと仲良くしていただいている。何か所かの書店で出版社7社合同の書店フェアが開催されているとの話。「いま翻訳者が薦める一冊 憎しみの時代を超える言葉の力」フェア…

首がキリンだった件

昨日の午前中、比較的近くにある脳神経内科に行ってみた。近くといってもチャリで15分くらいはかかりそう。というわけで、夫に車で送ってもらった。 昨年の健康診断で脳のCTはとってもらったものの(このところ、ボケが気になるのでとってもらった次第。脳…

お高い椅子(当社比)を購入

今日から6月。ここ2か月半ほど仕事が詰まって座りっぱなしだったのだけど、あちこちに不具合が出てきた。 その1: 足の付け根の内側 これは初めての痛み。実はワタシ、変形性股関節症で股関節の外側はかれこれ10年以上痛みに悩まされているのだけど、それ…