字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そして映画祭へ

ようやく六本木会場へ行ってきた。うー、今年はいつもに増してバタバタするなぁ。 今年は30周年なのね。私が生まれる前からやってるのかー(☜オイ) 感慨深いものがある…。 昨日は、とある作品を観たのだけど、来日したゲスト(その作品はプロデューサーと出…

「リュミエール!」@写真美術館ホール in 恵比寿

昨日はお誘いいただき、「リュミエール!」を観に行ってしまった。 gaga.ne.jp すっごく、すっごくよかった…!リュミエール兄弟が映画の上映機「シネマトグラフ」を発明し、1895年12月28日に世界で初めて有料上映したとのこと(それゆえ、「映画の父」と呼ば…

まさかの…

昨日、ドイツやオーストリアでは「ぬるぬる」、ハンガリーでは「濡れ濡れ」なのだから、このまま東へ行ったらどうなるのか~びしょびしょか?!?なんてアホなことを書いた。そうだ!いつも愛用している発音サイトで調べてみようと思い立ち、さっそく「007」…

ぬるぬる

ふう、修羅場が終わり、朝の一息。いままで後回しにしていたことが山のようにある。某作品のメイキングもあるし、1週間ほど前に納品した仕事の見直しもある。が、今は抜け殻状態なので頭が働かない。抜け殻じゃない時でも、たいして中身は詰まっていないと…

山を越えた…

うひー、9月から続いたハードな日々がようやく終わった。昨夜は久しぶりに夜中の3時過ぎまで老骨にムチ打って頑張った。朝も家族が家を出たあと、7時から仕事再開。10時の納品は間に合わなかったけれど、なんとか11時にメールで納品。だけど数か所、ちょ…

風とともに

昨夜は嵐だった。投票のために帰宅した息子も昨夜は早めに千葉へ帰っていった。月曜日の朝が早い娘は昨夜のうちに勤務地へ。前泊というやつ。みんな大変だなー。●●党と▲▲党が票を大幅に減らして過半数に満たないでくれたら…という淡い期待は風と共に去りぬ。…

ご案内

「ダラダラ日記」というタイトルをつけておきながら、告知までしてしまってスミマセン💦 deutschali.exblog.jp レアな東ドイツ映画(1974年)なので、ぜひぜひいらしてください。。。東ドイツ映画は、小難しい作品も多いのだけど、これはある意味「素直な」作…

忙しいと騒ぎつつ…

私ったら「お尻に火がついた!」とか騒いでいるくせに、ちゃっかり息抜きもするという、申し訳ないヤツであーる。昨日は同業のお友達としっかりランチしてしまった。場所は丸の内。ま・る・の・う・ち❤ しかも場所はドイツレストラン@新丸ビル5F。 ランチ…

びしょぬれ~~

せっかく晴れたかと思ったら、また雨。当分、続くらしい。選挙は大丈夫だろうか。悪天候で投票率が落ちると、どこかの組織票が強くなる。それは避けたい… そういえばまた、お隣の奥さんが選挙がらみの話をしにきた。もうカンベンしてほしい。前回、あれだけ●…

仮定法/接続法Ⅱ式

英語の仮定法によく似ているのが、ドイツ語の接続方Ⅱ式というヤツ。これってクセものだとよく思う。特に私が苦手なのが、should / sollte。これを完璧に理解して使いこなせる人ってすごいなーと思う。いや、単にワタシがダメなだけか。 チェックをしていただ…

人名事典が届いた!

先ほど納品。うげ~~ツカレタ 自分の未熟さを痛感する。ううう、大変だった…。登場人物が早口で軽口をたたき合ったり、罵り合ったり、シリアスに話し合ったりと、とにかく会話の多い作品だった…。なかなか訳が流れず苦労したでございます。 そうこうするう…

自分を励ますために

こんな画像を載せてみた。 ん? んんん? ちなみに、この穴はぜーんぶ本犬が食い破った穴であーる。あちこち穴だらけ…💦

相性

字幕ほにゃくをしてると、よく感じる。脚本にすっと入っていけてノリノリ♪で訳せるときと、なかなか入っていくことができず、いつまでもスクリプトの文字を読んでいる状態のときがある。ノリノリの時はすっごく楽しいけれど、なかなかノリノリになれない時は…

ワンコが鶏の骨を食べちゃった件

昨日はお尻に火がついた関係で、ブログを更新できなかった。お尻の火事は今月後半まで続く見込み。ううう…熱いよ~~ 一昨日の話なのだけど、息子が家にいたのでお昼ごはんに生協の手羽先をチンして出した。その骨を不用意に捨てたらしい。鶏の骨をワンコが…

お尻に火が…(その2)

まだお尻に火がついたまま。アッチッチ~ 毎年、秋は忙しい。でも忙しくてありがたい。フリーランスゆえ、ヒマになると不安でたまらなくなる。「何かやらかしたんだろうか…」「私が何かやらかしたことがバレて、あいつは使うなと指令が飛んだんだろうか…」な…

「第二帝国」上下巻

奈良から戻り、時差(?)も取れぬまま(眠いのは絶対に時差のせいだ!うん、そうに違いない)バタバタと日常生活へ。帰ってきたら、キンモクセイが満開。我が家の、ハムスターの額ほどしかない庭のキンモクセイもいつの間にかたくさん花をつけている。おお…

奈良にて(10月8日)

いつの間にか、もう10日。うひゃ~ 時間が経つのは早い。今もまだ絶賛お仕事中なので、なかなか日記が書けない。毎日の記録にしようと思っていたのに… ということで、記憶をたどって書いちゃう。 奈良では某作品の上映にお声をかけていただき、二つ返事でほ…

京都にて

お仕事で関西に行くことになった。京都へは旅行で何度か行ったけれど、大阪は中学を卒業して東京に来て以来、ずっと行ってなかった。せっかくの機会だからと思い、昔いたところに行ってみようと思い立った次第。ただ、絶賛お仕事中でキチキチ状態。本当はあ…

訳あって大阪に

大阪なう。39年前まで4年間住んだ家に行ってみてしまった(^-^) 懐かしい京阪電車。乗るのも39年ぶり。いまハタチだから、前世で乗ったことになる(コラ)。 電池が切れそうなので、続きは夜に…

お尻に火が…💦

またまたお尻に火がついてきた。アッチッチ。おまけに1本、まだ映像が届いていにゃい。よくあることではあるけれど(先月もこれで騒いでいたっけ)届かないと困る。仮の映像だけ手元にあるので、仕方がないからそれで「仮の訳」を作っておこう。 ふと思い出…

「ヒトラーとナチ・ドイツ」より

以前ここでもちらっと書いた、石田先生の本。確かあそこに書いてあったはず…と、別の調べ物をしていて下の箇所をたまたま再読し、ドキッとした。 『ヒトラーにも初めから総統=絶対の指導者への工程表(ルビ:ロードマップ)があったわけではない。その胸中…

ワッフル作戦失敗

昨日は日記を更新できなかった。またお尻に火がついてきて、アッチッチの状態。締め切りまでにちゃんと終わるか不安…。頑張らなきゃ。 ところで。ワタシはラジオ体操で巻き肩予防に励むと同時に、密かな野望を抱いていた。それは… 腹筋を鍛えたい!! うちの…

巻き肩を予防するぞ!

先日、娘が「巻き肩」なる言葉を教えてくれた。スマホやパソコンのやりすぎで、肩が内側に入ったようになってしまい、姿勢が悪いまま固まってしまう状態らしい。怖い。。。思い当たるフシがありすぎる!最近、仰向けになって寝るとなぜか胸が苦しいなぁと思…

難民映画祭オープニング

昨日は夕方から表参道へ。難民映画祭が昨日からスタート。 unhcr.refugeefilm.org 東京を皮切りに、札幌や大阪、名古屋、福岡、広島の6都市で開催されるとのこと。昨日はオープニング作品上映に続いてゲストのトークもあると聞き、楽しみにしていたのであ~…