字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

「第二帝国」上下巻

 奈良から戻り、時差(?)も取れぬまま(眠いのは絶対に時差のせいだ!うん、そうに違いない)バタバタと日常生活へ。帰ってきたら、キンモクセイが満開。我が家の、ハムスターの額ほどしかない庭のキンモクセイもいつの間にかたくさん花をつけている。おお、嬉しいではないか。

f:id:alichen:20171011081410j:plain

 

 そうこうするうちに、ぴんぽーん♪ 宅配便のお兄さんが本を届けてくれた。ぬゎんと!!10月6日に発売されたばかりの本をご恵贈いただいてしまった。わー!自分で買うつもりだったのに。

f:id:alichen:20171011081537j:plain

 

「ニセドイツ」の伸井太一さん編著、齋藤正樹さん、小野寺賢一さん著の「第二帝国」上下巻。2つ合わせるとEisernes Kreuz (鉄十字)になるという… 伸井さんがお書きになった「ニセドイツ」にいたく感激し、ファンレターならぬファンメールを書いてしまったというワタシなので、この本もとっても楽しみ。写真も豊富、説明もびっしり書かれていて中身の濃い本だ。通して読んだら、また詳しく感想をUPする予定。まずは目の前のお仕事を頑張らなきゃ。

 

ちなみに、表紙のデザインはハードだけど、中身は必ずしもミリタリー系ではない。今のドイツの文化(含:サブカル)のオリジンは第二帝国(1871年に統一されたドイツ帝国を指す)にあることが多い。そこを丹念に調べてまとめてある本(だと思う)。ワクワク。