字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

古墳

 昨夜、6号を焼いたのだけど、今度は水が多かったらしい。カゴから外す際にくっついてしまい、ゆさゆさ振って出したら形が崩れてゆがんでしまった… あえて言うなら、前方後円墳みたいな感じ(爆) しかも、べたーってなっちゃった💦

 

 ドイツパンなら楕円でしょ!ってことで、実は密林で楕円形の発酵カゴを購入していた。ポチってからなかなか届かないなーと思っていたら、昨日ぴんぽーん♪ ぬゎんと!中国からの直送だった。どうりで安かったワケだ。喜んで開封したところ、えらく臭い。白木って時々酸っぱい臭いがするけれど、このカゴはヒドい。これで焼いたらパンまで臭くなる…

 

f:id:alichen:20180522085643j:image

 左が臭いカゴ、右がこれまで使っていたカゴ。まだ4回しか使っていないのに使い古し感が出てる…💦

 

 …ってことで、2回煮沸した上で直射日光に当ててみた。少しマシになった気がする。夜、満を持して楕円のカゴで成形して焼いてみたのだけど、生地が緩くて古墳になってしまった次第。失意のあまり、画像を撮るのも忘れてしまった…💦

 

*****************************

 

 今日は夕方から某大学で上映会&来日した監督と教授のディスカッション。とても楽しみにしている催しなので、今朝からワクワクドキドキ💕。若い人に見てもらいたい作品なので、学生さんの反応が気になる。