字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

発酵カゴとゴムパッキン

相変わらず、下手の横好きでパンを焼いている。でも発酵カゴに入れて発酵させる工程はパス。カゴで発酵させると綺麗な筋が入って美しくなるのだけど、そのあとカゴを洗うのが面倒だからであーる(←怠惰)。籐でできているので水洗いしたらきちんと乾かさないとカビが生える。かといって、洗わないとそれも非衛生的。日本手ぬぐいを間に挟む方法も教えていただき、ずっとそれをやっていたのだけど、根が怠惰のせいか、いつしか手でテキトーに成形するようになってしまった。当然、焼き上がりは不格好である。

 

パン用の粉がなくなってきたので、また注文しようとCo●ta を物色していたら、プラスチック製の発酵カゴが目に留まった。おお!これはドイツ製!前にドイツのサイトで見かけたけれど、日本へは送ってくれそうにないので諦めたブツである。しかもお値下げ品!

 

ええ、すぐにポチりましたとも。ポチらずにいられようか。いや、いられまい。脊髄反射で即ポチした。

 

そして届いたのが下のブツ(↓)。

f:id:alichen:20210612110247j:image

f:id:alichen:20210612110252j:image

 

ヤッター!これならジャブジャブ水で洗える!早速、今夜これでやってみるぞ。

 

 

ところでワタシはWECKの愛用者である。瓶詰めを作るときだけでなく、おかずの残りやら梅干しやらお茶っ葉やら、とにかく何でもWECKに入れちゃう。ゴムのパッキンが強力で、臭いが移るのを防いでくれる優れ物。しかしゴムゆえに使っていると伸びてくる。人間も頑張りすぎると伸びちゃうでしょ、あれと同じ。そんなワケで、パッキンも新しく買い足した。そうしたらドイツの袋のまま届いたぞ。

 

f:id:alichen:20210612110312j:image

 

 梅雨になると何でも湿気っちゃう。なので臭い移りを防ぎたいときだけでなく、湿気を防ぎたい場合もWECKが大活躍。