字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

ライ麦70%のライ麦パン

 今もちょくちょくライ麦パンは焼いているのだけど、ライ麦率は40%か50%くらいだった。今回、初めて70%に挑戦。生地がベタベタして扱いにくいかも?と思ったけれど、意外と大丈夫だった。例によって発酵カゴも使わず、てきと~に手で整形しただけなので見た目はイマイチ。断面もイビツ。でもお味はバッチリ!しっとり美味しく焼けたゾ。

 

クルミ入りだよ~~ん♬

f:id:alichen:20211102111304j:image

 

 実はコレがなかなかのスグレモノ。6月の誕生日にドイツ人の友人が贈ってくれたサワー種であ~る。前にも使ったことがあったのだけど、これは相当臭い。お味噌が腐ったような臭いがするのだけど、焼けば臭みは消え、特有の香りに変わる。

f:id:alichen:20211102111315j:image

 

 話は変わるけど、近所のスーパーで見つけたブツ。前にも同じのを買ったっけ。いかにもドイツといったお味だった。

 

f:id:alichen:20211102111409j:image

f:id:alichen:20211102111418j:image

f:id:alichen:20211102111512j:image

実はワタシ、チョコレートがけのウエハースが大好き♬ こればっかり先に食べちゃう。

 

 

余談だけど、「ウェハース」と書いたら NHK for ATOK に「カタカナ是正」と言われて直されてしまった。NHK的には「ウエハース」なんだそう。英語だと wafers、ドイツ語だとWaffeln だけとね♬