字幕ほにゃく犬のダラダラほにゃく日記

字幕ほにゃく犬の日常をぐだぐだと書いています

生々しい話

 ちょっと生々しい話なのだけど、もしかしたら同じ立場の方がこのブログを読んでくださっているかもしれないので書いちゃう。結論から書くと、ほにゃく犬のような自営業者は国民年金に”しか”入っていないので、障害を負ったときでも厚生年金と差が出てしまうという話。私の場合は幸いにも、手術後も手術前と同じように仕事ができているしスタスタ普通に歩いているので(それどころか、欽ちゃん走りまでできるようになった!)給付対象にならなくても困りはしないのだけど、これが肉体労働の方だと大変だろうなあと思った次第。自営業者は自衛が必要!

 

 

alichenmilka.hatenablog.com